法律事務所とキッズダンス教室・ヨガ教室

一見何のつながりもない分野をこなす私、尾埜 圭司からの情報発信。
みんな人とのご縁を紡ぐ仕事です。

尾埜合同法律事務所 & キッズダンス教室 GROOVE BOX  過密?

2006-10-15 | Weblog

10月14日(土曜日)

 「法律事務所とキッズダンス教室・ヨガ教室」という奇妙なタイトルをつけてはじめたブログですが、土曜日は、日によってはその名の通りけっこう過密スケジュールになります。

 今日は、その「日によっては。」の日に当たりました。
法律事務所のほうは、個人再生や債務整理の依頼者の中間報告と整理案のご提案のための来所が3件。
1時間単位で予定表に書かれています。
 

 法人相手のご依頼の場合は、担当者や社長は、業務の一環として御来所されるため、平日の昼まであってもアポが取れますが、自己破産や個人再生の依頼者は、平日は仕事に追われていらっしゃる方がほとんどです。
したがって、どうしても土曜日にアポをお入れする場合が多くなります。

 債務整理とは、多重債務を抱えた依頼者が、そのままでは債務全額を完済することができないとなった場合に、弁護士がご依頼を受けて、債権者から取引履歴を取り寄せて、利息制限法の上限金利となる18パーセントに金利をひき直して計算しなおした結果をもとに、3-5年の期間での長期分割弁済の計画を立て、先方と交渉して和解案をまとめる作業をいいます。
 
この手続きはけっこう厄介で、正確な引きなおしと、依頼者の立場に立って、できるだけ負担が軽く実行可能な弁済計画を、債権者が了解できる範囲で立てるということが必要になります。

 11:00AMの最初の依頼者は、この債務整理の案件で、早めに事務所に出て引きなおし結果を再度チェック。
この依頼者のケースは、引きなおした結果債務は完済となり、100万円以上の余剰が出るといういわゆる「過払い」の結果になりそうで、こちらとしても気持ちが楽なケース。

 10:50AMごろ、中村弁護士が登場。いつもより遅め・・・・。
前日は、中村弁護士が所属する、大阪弁護士会の「友心会」という会派が主催する、プロゴルファーの杉原 輝雄氏を招いての講演会があり、中村弁護士は、司会と後の接待の任務があった為、お疲れモードかも?


 案件の確認をして、依頼者の来所を待てど、時間を過ぎても気配なし。
11:10AMごろ、電話がなり、「すみません。今起きました・・・・。」
その日は、スケジュールが詰まっていましたが、なんとか1:00PMに変更。初のケースですが・・・・・・・。

 空いた時間で、次の2件の案件の確認に入ります。
 12:00PMの案件は、個人再生のご依頼で、1ヶ月ほど前、ご主人が多重債務者となっていることが判明し、激怒した奥様が最初の来所の日に私を相手に、1時間以上も毒舌を振りまかれたという案件。まあ、当然かもしれません。
今では、文句を言いながらも、仕事の関係で、なかなか来所できないご本人に代わって、必要書類等をこまめに届けにきられます。

 1:00PMの案件は、ご夫婦共で個人再生と債務整理のご依頼で、両方の問題が相互に関連しているためかなり厄介なケースです。
状況を正確にお伝えし、両方の計画をトータルで実現可能なものにしなければならないため、中村弁護士もかなり神経を使っています。

 この2件と、組みなおした最初の1件の確認と、御来所の対応の合間を縫って、中村弁護士は、私が個人的に頼んいる不動産賃貸借契約書の作成。
「やる以上は、きっちりと!」がモットーの中村弁護士は、いろいろな資料に目を通し、よいものを作ろうとがんばってくれます。感謝!!

 あわただしく動いているうち、気づけば3:00PMをまわっています。
私は、キッズダンス教室GROOVE BOXの六甲アイランド教室のレッスンがあるため、先に事務所を出て、地下鉄淀屋橋駅まで小走り。

 3:50PMに、阪急西宮北口駅前で、ふーさんと合流し、JR西宮駅前で、新インストラクターのMAIをピックアップ。湾岸線を使って六甲アイランドに到着するのが、4:20PMぐらい。
4:30PMからの、ビギナークラスの開始に、毎回ギリで滑り込みです。

 アシスタントのSABU-CHANが、ストレッチを担当。
先週の金曜日にめでたく結婚した、アシスタントのSATOSHI(ふーさんの首痛のため、残念ながら、ご招待いただいたパーティーに出席できませんでした。ゴメンナサイ。)もレッスン場に・・・・。
新婚旅行から帰ったばかりで、今日は休みと聞いていたので、少しびっくり。ふーさんの首痛を心配して、無理して駆けつけてくれた様子です。
本当に、みんなにご心配いただき、申し訳ない・・・・。

 ビギナークラスも、徐々に人数が増え、まただいぶん慣れてきたこともあり、ダンスっぽい動きになってきました。
レッスンの最後は、レギュラークラスと一緒に、クロスフロアーで、交流!
ビギナークラスのメンバー1人1人に、レギュラークラスのメンバーをパートナーとしてつけて、一緒におどってもらうこの企画も、ずいぶん慣れてきた感じです。
ここをしっかりやっておかないと、発表会の場で急に、「六甲アイランド教室は、ひとつにまとまってガンバロウ!」なんていっても通用しませんから。

 レギュラークラスのレッスンに入っての最初は、新インストラクターMAIのアイソレーション。少しは慣れてきたかなー。

その後は、発表会に向けてのダンスのフリ移し。
時々、首に手をやるしぐさが気になりますが、ふーさんががんばって指導。メンバーののりが出るのに少し時間がかかるのは相変わらずか?

 時間が来て、4チームに分かれてのチームダンスの練習というか、しばらく続くかもしれない打ち合わせ。
水曜日のミーティング(?)での取り決めを、SABU-CHANやMAIと打ち合わせておいたので、それぞれが各チームについて、フリの作り方についてのヒントを与えてゆきます。
 1回で、理解できないかもしれませんが、スタイルを変えての運営。しばらくは見守りましょう。

 とはいえ、六甲アイランド教室のレッスン時間は1時間。
発表会に向けての練習に入ると、「少し短いなー。」と思ってしまいます。
ふーさんのスケジュールや会場の都合で、なかなか延長が難しいのはわかっていますが・・・・。

 レッスンが終了し、最後のコメントで、ふーさんから今後のチームダンスの作り方についての方針説明。
割と真剣にみんな聞いていました。がんばれ!

 その後は、ふーさんの下の弟が購入した家にご招待を受けていたので、伊丹まで。
 ふーさんの弟のところの長女は、GB西宮のビギナークラスのメンバー。ふーさんは、この姪をとてもかわいがっています。
親族なのでお互いにやりにくいところはあるでしょうし、公私のけじめという点から、なかなか愛情表現がレッスンでは伝わりにくいですが、わざわざ伊丹から西宮の教室まで毎週通ってくる姪と、毎回送り迎えをしている母親のがんばりを、本当はとても嬉しく思っています。

楽しい時間を過ごして、家に帰ったらすでに12:00AMをまわっていました。

今日は、大変ハードな1日でしたが、土曜日はたいていこんな感じのスケジュールです。

キッズ・ダンス教室 GROOVE BOX http://www.gb-dance.com/


 


 


 


 



 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。