法律事務所とキッズダンス教室・ヨガ教室

一見何のつながりもない分野をこなす私、尾埜 圭司からの情報発信。
みんな人とのご縁を紡ぐ仕事です。

尾埜合同法律事務所       顧問先へのサービス

2009-06-20 | Weblog

6月18日(木曜日)

 情けなくも、この間のゴルフで、骨盤がずれ、体がねじれてしまったようで、ベットから起き出せない状態・・・・・。
カミサンから、医者行きを命じられましたが、今日ははずせないアポが数件・・・。
やむなく明日を予約して、でかけますが、動きは2分の1倍速状態・・・・・。

 昼一は、先日、金澤 昌史弁護士と顧問契約を交わされた、ヘアー・サロンの多店舗展開を図っておられる、T社へ、ヒアリング訪問。
T社長から、現在の会社の実情と問題点をヒアリング。
現在の有限会社形態から株式会社への変更が最初の課題となりそうです。
別に、有限会社の形態自体は、必ず変更しなければならないわけではないですが、T社長が近々に目指しておられるスタイルとの関係で、不都合があるからです。
それ以外にも、個別の案件をお預かりし、週明けから着手となりそうです。

 事務所にヨタつきながら戻り、業務報告書を上げて、電話対応などを行っていると、あっという間に4:00PM。

 金澤弁護士と連れ立って、高槻市の顧問先、リフォーム会社の(株)河原工房へ。
この会社は、あるトラブルからご縁がはじまり、金澤弁護士と顧問契約。
30台のお若い社長が、「せっかく法律事務所と顧問契約を結ぶのだから、月に1度は、勉強会を開催してほしい。」と要望され、何度か事務所で行ってきましたが、今回は、会社の従業員の皆様との顔合わせと尾埜合同法律事務所の顧問先会社とのかかわり方についての考えを知っていただくための訪問です。

 時間通り、高槻駅に着くと(金澤弁護士は時間は早め早めの人です)、従業員のTさんが、車で出迎えてくれました。

 このパターンでは、いつもは私がさり気に従業員さんからヒアリングをするのですが、この日は、金澤弁護士がかんできます!
いろいろ思うことはあるようで、実行に移していますね。
進歩!進歩!いい気分!

 「弁護士が顧問先に出向き、しかも従業員の皆様と対面し、事務所の考え方を話す。」

うちの事務所では通常で、さらっと書いていますが、大阪でこんなことやっている法律事務所はたぶんうちだけかもしれません。
「つかみ」は結構難しいですよ!
なんせ、先方は完全に構えていますからね。

 だいたい最初のブレークは、私が担当しますが(私のこういった技術は、手前味噌かもしれませんが、かなり高いのです。)、金澤弁護士、ちょっと力をつけていますし、積極的な姿勢はかなり評価できますね。
一般の弁護士には要求されないスキルですが、尾埜合同法律j事務所では、要求されているのです。

 ミーティングでは、いくつか仕掛けを作って臨み、終了後は金澤弁護士に、その内容と意図を伝えます。
少し前までは、あまり響いていなかったようですが、今回は彼の頭に響いているのがわかりました。
エクスキューズを排除して臨みつつありますね。

 40才代の中堅弁護士の多くは、顧問先を持たず(持てずか?)、基本的にフローで仕事をしているようですが、金澤弁護士は、現在20社以上と顧問契約を交わしていて、顧問先とのお付き合いの中から仕事をするというのも重要な仕事です。
当然、単発の仕事とは違ったスタイルと姿勢が要求されます。
まして、尾埜合同法律事務所では、旧来の事後対応型から、問題提起を行う事前準備方のスタイルを提唱しているため、なおさらです。

 このご時勢、顧問先を持てる弁護士は、ありがたいと思わなければなりません。
気持ちを引き締めて、真摯にいろいろと現場から吸収して、スキル・アップしてほしいですね。

尾埜合同法律事務所     http://www.ono-lo.jp


 



 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。