ウチの事

素敵な暮らしを目指して

どうなる?

2009年01月14日 19時35分00秒 | 



いや~どうなっちゃうんでしょ?この業界。
この業界だけじゃないか・・・

連日、派遣切りや減産、モータースポーツからの撤退など強烈なニュース
ばかりで、業界に身を置く者として頭が痛くなります。

どこかの会社では部長職が『自主的に』車を買い換えるとか・・・


そう言えばトヨタはプリウスを、ホンダはインサイトをそれぞれデトロイト
モーターショーで発表し、注目されていますね。

ガソリン価格もいつ上がるか分かりませんから、人気が出そうですね。


さて、デトロイトと言えばビッグスリーのお膝元。
破綻の危機に直面している3メーカーにとってどんな意味のショーになる
のでしょうかね~


今回は僕の好きなアメ車を紹介(アメ車と呼べない物もあるかと・・)




タイトルの車はキャデラックCTS

デカイ・ユルイといっ今までのアメ車のイメージを、スマートやクールと
いったイメージにガラリと換えた車です。

乗りたい車の1台
でもキャデラックですからね! 値段と維持費はサラリーマンには・・・

凄くカッコイイと思います♪






コチラは発売されたばかり『ダッジJC』 CMを見た方もいるかな?

7人乗りのクロスオーバー、コレもかっこいい!

このブランドも好きなんですよね~
            コチラは価格もサラリーマンの見方♪


顔が崩れてしまってる、何処ぞのミニバンよりず~っとマシなスタイルです。





輸入車=ドイツ車になってしまっている日本。
こんなにカッコイイ輸入車もあるんですけどねぇ

イエ、ドイツ車が悪い訳じゃぁありません!
良いから売れてるんでしょう。

でも国産車の5割近くがトヨタ・輸入車の8割がドイツ車ってね・・・
なんかツマラナイと思ってしまう変り者の僕です(笑



内装や細かい合わせ、燃費に電子デバイスなど国産車には遠く及ばないし、
ドイツ車のような芸術的工業製品でもない。


でもね~この雰囲気はアメ車にしか出せないのですよ、やっぱり。




イギリスとドイツに拠点を置く欧州フォード




日本未導入のモンデオです。

欧州フォードの車はとにかく評判が良い。
友人もフォーカスに乗ってましたが、手放した今でも乗りたい車№1だそう。

このモンデオも凄く評価が高くて、しかもカッコイイ!
これが日本で売ってたら、買ってたかも・・・・マジで。

フォーカスもフェイスタもモンデオも評価が高いのに、日本じゃ買えなく
なりました(ハズ)残念ですねぇ。





以上、モンデオはアメ車とは呼べないかもしれませんが、比較的アクの弱い
スマートな(?)アメ車を紹介しました。


ビッグスリーにも国産メーカーにも踏ん張って欲しいところです!






こんな記事を投稿するなんて・・・
道内にシトロエンディーラーが無くなって、次はアメ車か?

イエイエ・・・実はこんなイタ車もカッコイイと思うんですよねぇ





デルタ・・・ウフッ



世界には楽しそうな車がまだまだあるのですよ!








お花のある暮らし   カワイイものばかりです  

そうだ!髪を切りに行こう! 


      メチャ美味 タイ料理! 





最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おやぁ (らいと)
2009-01-14 23:59:49
 いよいよフェラーリのニューF1マシンが発表され、モータースポーツ界の年明けを感じています。

 しかし、相次ぐメーカーのモータースポーツの撤退で、他のレースが心配です。特にフォーミュラニッポンが…

 ハイブリッド2車の発表のニュースは興味深く見ていました。景気回復の起爆剤となればよいのですけど。
 しかし、モデルライフを短くして、目新しさだけで消費させてきた日本車。飽きずに古さを感じさせず、長~く売れるクルマも期待したいです。

 モンデオ、いいですねぇ。すごく、馴染み易いです。なんとなく漂う広島産の匂いのせい?

 ozenさんは仏車が一番と思っていましたが、いやはや、単にアンチ日本車ではないですか!?

 
 今年札幌に納車される一台は、どこの国からやってくるのでしょう…さて、どうなる!?
返信する
ウチでも・・・ (あげさん)
2009-01-15 16:10:10
この業界に身を置こうとしている息子を持つワタクシも
頭が痛いです・・・
当の本人は車がある限りそれを整備する人間は必要なんだから・・・とノンキに言っていますが
はたしてそうなのかぁ~
それ以前の問題として、国家試験を無事通ってくれよと願うばかりです。

ozenさんも車がお好きなんですねぇ~
らいとさんとは車談義で花が咲きそう
ただ好きな車の傾向に若干の違いが感じられるような・・・

仏車の次はアメ車、そしてイタ車・・・
今度はどちらの車でしょう?? 楽しみです
返信する
ん~ どうなる?! (シシ)
2009-01-15 19:45:24
マカオに行って思った事、それは・・・
走ってる車ほとんどが日本車なんですよ
いけるんちゃうん?と思いましたが・・・厳しいんでしょうね。。。

ozenさん、段々と色々な車に目がいってますね

おぉ~~っと忘れてはいけません~
http://www.kyoto-senbon.or.jp/tam/tuktukfac.html
料理にハマった次は↑コチラに(笑)
あ、エンジンはダイ○ツですが・・・
返信する
らいとさん、こんばんは (ozen)
2009-01-15 21:40:48
アンチ!・・じゃないんですよ~
国産もアレコレ乗りたい車があるんです♪

でも今はフランス車がイチオシ!
『もう無理!』って所まで乗りますよC4!


トヨタF1もニューマシンお披露目ですね。
様々なレースシーンが危機に・・・
寂しい話題ばかりですが、新型ハイブリッドが
市場の起爆剤になれば良いですね!

返信する
あげさん、こんばんは (ozen)
2009-01-15 21:45:49
そうそう、ご子息が業界でしたね!

僕はアフターマーケット部門ですが、不況の波は
確実に来ています。
親としては心配でしょう、お気持ちお察しします。

今の車はボロボロになるまで乗るつもりです。
フランス車は道具として使い倒すのが似合います!

返信する
シシさん、こんばんは (ozen)
2009-01-15 21:50:52
おお!
本当にこんなタクシーが増えるかも。
1~2人で乗るなら、こんなんで十分だと
思うのは僕だけかな?

料金が安く、環境にも良い。
超小型タクシーはイケルと思いますよ~


本当に車が好きなんですよ~
アレも♪コレも♪乗ってみたいのです(笑
返信する
Unknown (gojigoji)
2009-01-16 00:10:01
我が家はハイ、2台ドイツ車保有です。ozenさんとは路線がちょいと違うかも?です。でもアウトバーンを駆け抜けるドイツ車は、長距離を移動することがほとんどな私たち一家には最適です。その車も1台は夫の大好きな車、2台目(特殊な条件下でしょうが20㎞/㍑が出ました)は燃費と使い勝手を考えた車です。

私は長時間・長期間にわたる夫の説得よりも、1台目担当の気配りその他の対応が素晴らしかった方に出会えたので、購入しました(私はコンシェルジェと密かに呼んでいます)。モノを買う・売るということに人とのつながりが大きく影響するんだなあと痛感しましたよ~。
返信する
gojigojiさん、こんばんは (ozen)
2009-01-16 20:11:56
なんと2台お持ちですか!
羨ましいですなぁ。

実は、僕だけが運転するならBMW3シリーズ
・MB Cクラス・VWトゥーラン・パサート・
AudiA4・ルノーメガーヌTW・プジョー407
SAAB9-3何かが良いなぁと思っていたんですよ。
(多すぎますね)

札幌市内の交通事情(特に冬)と、嫁さんが運転
する事(身長147cm)を考えると居住性に優れた
小型車がベスト! の結論になった訳です。

まず残念ながらFRはパス。
極上の乗り味とデザイン、シートリフターがかなり
上まで上がる事が決め手となりC4になりました。

あのヘンテコなスタイルで、4260㍉の全長でも結構
中は広いんで、ファミリーユースもこなせます。

正直、プレミアムブランドじゃないんでディーラー
の対応はコンシェルジュとは程遠いですが(笑

僕も営業職なんで、見習いたいです!
返信する
こんにちは (BT1221)
2009-01-17 16:33:46
こんにちは。

僕は最後の写真のランチアデルタかアルファロメオMiToがいいなぁ。

ピアッツァやアルシオーネにも乗りたいなぁ・・笑。

しばらくは車を買うことはないのですが、頭の中で妄想してみました。
返信する
BT1221さん、こんばんは (ozen)
2009-01-19 19:37:36
MiToもいいですね!

ピアッツァにアルシオーネですか(笑
ピアッツァの方は、本気で探した時期がありました。

妄想は楽しいですよね~
なんせ無料ですから!
僕なんてしょっちゅう妄想してますよ!
返信する

コメントを投稿