「そろそろ『選手名鑑』が発売になる時期かな?」と思って、仕事帰りに蔦屋に寄ってスポーツ雑誌のコーナーを見てきました。残念ながら『選手名鑑』の発売はまだだったので、サッカー系の雑誌を何冊か立ち読みしてきました。
そしたら「サッカーダイジェスト」という雑誌に「2024シーズンの順位予想」ということで、25人の記者や解説者による予想が掲載されていました。「そういえば昨シーズンは、降格予想に新潟をあげた解説者が大勢いたよなぁ…」なんて思い出しながら、「さすがに今年はそんな予想はないんじゃない?」「いやいや、『今年はいいんじゃね?』なんてボクら新潟サポが思っているだけで、世間の目はそんなに甘くないでしょ!」なんて、いろいろな思いを抱きながら、ページを繰ったわけですよ。
さすがに今年は、降格予想準位に新潟をあげた人は少なかったですね。まぁ昨シーズン後半のアルビの姿を見ていれば、当然でしょうね。で、トータルの総合順位(一部抜粋)は以下の通りでした。
1位 ヴィッセル神戸
2位 横浜F・マリノス
3位 浦和レッズ
(中略)
10位 アビスパ福岡
11位 FC町田ゼルビア
12位 アルビレックス新潟
(中略)
18位 ジュビロ磐田
19位 湘南ベルマーレ
20位 東京ヴェルディ
アルビレックスは12位。まぁ世間の評価はこんなもんですかね。もうアルビの順位が低く予想されるのには慣れっこですから、怒りも湧きません。「はいはい皆さん、シーズン終了時の順位を楽しみにしててね」って感じです。でも腹立たしいのは、今年J1昇格の町田ゼルビアよりも順位が下なことです。ボクはどうも町田が好きになれません。なんか今年は「町田にだけは負けたくない!」って気持ちが強いです。
そうそう、これだけは記録しておきたいと思います。新潟を降格順位に予想したサッカー解説者が2人いました。元日本代表の加地亮氏と李忠成氏。この2人の名前は、しっかりと記憶しておきたいと思います。(笑)
さぁ!待望のJリーグ開幕まであと10日です!