週末はアルビレックス!

サッカーど素人ながらアルビレックス新潟にはまりこんだ「八百政」家のアルビレックスな週末。(コメント表示は承認制です)

スポーツ×ヒューマン「下剋上」

2023年01月11日 | アルビレックス新潟

「面白そうだな…」と思って録画しておいたけど、なかなか見る時間がないまま時間だけが経過してHDDレコーダーに貯まっている番組がいくつかあります。暇つぶしにそんな番組を何気なく再生してみたら、「とんでもなく面白くて感動した」なんてことがありますよね。今日はそんな話題です。

お正月の2日にNHK-BSで「スポーツ×ヒューマン」という番組が放送されました。

この番組は、スポーツが織り成す「人間ドラマ」に徹底的にこだわる、本格ドキュメンタリー番組です。壁に挑み、敗れ、立ち上がるアスリートの姿を、リアルに描き出します。「毎週至高の45分間で、日々戦うあなたへ、エールを贈ります」。これがこの番組のコンセプトです。

2日に放送されたのは、「史上最大の下剋上〜ヴァンフォーレ甲府の野心」という内容の45分間でした。

J2でも下位のヴァンフォーレ甲府が、天皇杯でJ1の強豪を次々と破って優勝しました。いかにして“史上最大の下克上”は成し遂げられたのか。大逆転ドラマの舞台裏に迫る!こんな感じの内容です。

サッカー日本一を争う天皇杯の決勝。スタンドは甲府サポーターのブルーに染まった。「ラスト、倒す。この舞台を存分に楽しもう」。監督の吉田は選手たちに檄を飛ばした。相手は“格上”サンフレッチェ広島。だが、均衡を破ったのは甲府だった。ショートコーナーから巧みなパスをつないで先制。実は相手を徹底的に分析し、狙いすました連携プレーだった。後半、広島の猛攻で同点にされる。しかし、ドラマはここから始まった。

番組は天皇杯決勝の広島戦のゲームを軸にしながらも、ヴァンフォーレ甲府という地方の弱小チーム(ピロビンチャ)の困難やチームスタッフの苦悩、若い選手たちを束ねる甲府のレジェンド・山本英臣選手のさまざまなエピソードを混ぜながら展開されました。

先制されながらも同点に追いつかれた後半に痛恨のファウルでPKを献上した山本選手。鬼気迫る気迫でPKを阻止したGKの河田選手。そして、優勝を決めたPK戦での最後のキッカーを務めたのは山本選手でした。

天皇杯優勝監督ながらリーグ戦の成績低迷の責任を取って退任した吉田達磨監督。甲府優勝の際にしばしば話題になった大旗を振る甲府の老サポーター。ボクらにもお馴染みの「バス小瀬新聞※」を発行し続けるサポーター有志。甲府に関わる多くのエピソードを交えながら編集された番組は、とても感動的でした。

く〜っ!いいなぁ!甲府!天皇杯優勝ってボクらはまだ見ていない景色だもんなぁ。敵ながらあっぱれです。「いつかボクらも(近いうちに)」って、番組を見ながら強く思いましたよ。

この「スポーツ×ヒューマン」、13日(金)の午前1時10分からNHK総合で再放送されるらしいです。お正月に見逃された方は、ぜひご覧ください。お勧めです。


※「バス小瀬新聞」:このブログでも何回か紹介してきたヴァンフォーレサポが発行するフリーペーパーです。よろしかったら過去の記事をご覧ください。

 

美味しい甲府から帰ってきました!(サッカー記事なし) - 週末はアルビレックス!

この夏の国内小旅行も兼ねて行ってきた今回のアウェイ甲府戦。ゲーム内容は納得のいくものではありませんでしたが、各地をドライブしたり、美味しいものを食べてお酒を飲ん...

goo blog

 
 

心に響いた「甲府の心」! - 週末はアルビレックス!

今回の甲府戦では、いろいろな場面で甲府サポの皆さんから「除雪をありがとうございました!」とのメッセージをいただきました。2月の想定外の積雪で大きな被害を受けた山...

goo blog

 
 

甲府の「おもてなしの心」に感激! - 週末はアルビレックス!

今回のアウェイ甲府戦の遠征は、とても暑かったのは事実なのですが、甲府の町では「温かさ」を感じる場面がたくさんありました。なんか、数年前に山形を訪れた時に感じた「...

goo blog

 
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今シーズンのポイント(By ノ... | トップ | 今日は新体制発表記者会見! »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました。 (りゅーと)
2023-01-11 11:39:54
 「スポーツ×ヒューマン」見逃してしまったので、早速再放送録画予約させていただきました。

 私もHDDレコーダーに貯まっている番組多いんですよね~。今度ちゃんとチェックしたいと思います。情報ありがとうございました。
Unknown (もも)
2023-01-11 13:10:30
これ見たかったんです、情報ありがとうございました。さっそく予約しました。

甲府良いですね。
行きたくなるアウエィです。
こんなに歓迎ムードの所って他にありますか。
泣きながら読ませて頂きました!
来年は甲府とJ1で戦いたいですね。

アウェイに行ったことが無いんですが、今年は伊藤選手とデン選手の恩返し?を観に浦和戦に行きたいと思っています。今から楽しみです。
アウェイ観戦 (八百政)
2023-01-12 07:41:51
>りゅーとさん
さすがNHKです。評価が高い番組をきっちり再放送してくれるのが嬉しいです。

>ももさん
アウェイ甲府戦。勝った記憶はあまりありませんが、楽しく感激した思い出は多いです。また小瀬に行きたいです(J1で)。アウェイ浦和戦も鬼門です。勝ってオレンジのユニを着たまま、胸を張って浦和美園駅まで闊歩したいです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アルビレックス新潟」カテゴリの最新記事