週末はアルビレックス!

サッカーど素人ながらアルビレックス新潟にはまりこんだ「八百政」家のアルビレックスな週末。(コメント表示は承認制です)

エロビデオ

2020年02月16日 | アルビレックス新潟

新潟日報の創刊140年を記念して発行された、「川を上れ 海を渡れ」を読了しました。あっもちろん自費購入ではなく、図書館で借りました。ここ数年はワタクシ、来たるべき時に備え、断捨離&モノを増やさない工夫にも少しずつ取り組んでおりまして、読みたい本は基本的に図書館で借りることにしております。

この「川を上れ 海を渡れ」ですが、新潟県民としては「必読の書」と感じました。田中角栄、原発、新潟水俣病、拉致、農業、災害復興などそれぞれの切り口から、新潟県の地方紙である新潟日報が独自に取材し報道してきた姿勢、世論を動かしてきた過程などが、生々しく描かれています。読みながらボク自身の人生のそれぞれの時代ともリンクし(もちろんボクが生まれる前の報道も取り上げられていますが)、「あぁあの頃そうだったよなぁ…」と懐かしさも感じながら読み進めました。

その中に「新潟のスポーツ」について書かれた数ページがありまして、そこには「『不毛の地』に奇跡が」「共に歩んだサクセスロード」「取り戻せ『新潟の誇り』」などのタイトルで、アルビレックス新潟についても書かれています。ここもまた、アルビサポーターとしては「さすが新潟日報だ!」と感じる嬉しい編集でした。

さてさて、今日の表題「エロビデオ」です。品格ある「週アル」にしては(笑い)、なんとも相応しくないタイトルなんでありますが、この「川を上れ 海を渡れ」のアルビレックスに関わる部分に記載されていた言葉です。きっと古くからのアルビサポの方はご存知のエピソードなのかもしれませんが、ボクはJ1時代以降のサポーターなので、今回初めて知ったアルビネタでした。ちょっと抜粋を紹介しますね。

アルビレックス新潟がまだアルビレオと名乗っていた1996(平成8)年10月、神奈川に遠征し、ベルマーレ平塚と横浜マリノスのサテライトチームと練習試合を行ったときのことである。同行取材してきたアルビ担当の桐生繁利が、「ベルマーレのサポーターの女の子が、試合を見ながら「エロビデオとかいうチームと試合している』って電話しているんですよ。頭にきました」ー。当時のアルビはそんなものだった。

あっはっは。「アルビレオ」が「エロビデオ」なんですね。思わず笑っちゃいました。アルビレックスにはこんな歴史もあったんですね。本書ではその後も新潟日報が時には厳しい言葉を使いながらアルビレックスを応援&鼓舞し、共に歩んできた歴史が語られています。

「川を上れ 海を渡れ」。興味のある方はぜひお読みください。きっと県内各市町村の図書館に入っていると思います。長岡市の中央図書館の蔵書はボクが今借りています。amazonにもありました。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« これは絶対に「買い」です! | トップ | シーパスが来た!ユニが来た! »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
エロビデオ (りゅーと)
2020-02-16 09:20:42
 エロビデオのタイトルにはちょっとビックリしましたが、そう言うことだったんですね。

 アルビレオからチーム名称を変えるに際してはいろいろな候補がありましたが、やっぱりアルビレックスで正解だったんでしょうね。
 「週末はオラッタ」ではなんのことか分かりませんし、「週末はシスネーテス」ではゴロが悪い気がしますしね。

 私も断捨離&モノを増やさないことにして、先日、本を大量に処分しました。「なんでこんな本買ったんだろ?」って本が多かったですね。中には「2冊同じ本あるんじゃん」て言うのもありましたが…。(反省)

 これからは、ネットで読むと言う感じになって行くと思いますが、 「川を上れ 海を渡れ」は買おうかなと思いました。情報ありがとうございました。
返信する
タイトル (八百政)
2020-02-17 07:27:13
>りゅーとさん
「エロビデオ」のタイトル効果(笑)か、昨日は通常よりもアクセス数が少し多かったです。
ボクは何冊かの本をkindleで読んだ経験もあるのですが、「やっぱり読書はページをめくりたい」って思いました。
返信する
エロビデオ (下町アルビ魂)
2020-02-19 13:55:18
エロビデオとは何という失敬な
返信する
エロビデオ (八百政)
2020-02-19 21:00:01
>下町アルビ魂さん
アルビレオとエロビデオ。
確かにちょっと似てる。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アルビレックス新潟」カテゴリの最新記事