週末はアルビレックス!

サッカーど素人ながらアルビレックス新潟にはまりこんだ「八百政」家のアルビレックスな週末。(コメント表示は承認制です)

アウェイ鳥栖戦の思い出

2023年05月19日 | アルビレックス新潟

明日はアウェイ・サガン鳥栖戦です。前節のマリノス戦の勝利の勢いをそのまま、今季初の連勝といきたいですね。明日も守護神・小島が新潟ゴールにがっちり鍵をかけてくれることを期待しています。

アルビの公式HPにあったこの画像。守護神・小島をモデルに使っているのはいいとして、ボクが気になったのは「駅前不動産スタジアム」という文字でした。確かアルビが前にJ1にいて鳥栖と対戦した時には、「ベストアメニティスタジアム」だったはずです。まぁこの間にスタジアムのネーミングライツが変わったということなのでしょうが、「駅前不動産スタジアム」というネーミングはどうなの?って思ってしまいました。確かに鳥栖のホームスタジアムは、JR鳥栖駅の駅前にありますけどね。

そんなことを考えながら、ボクら夫婦が唯一参戦したアウェイ・鳥栖戦のことを思い出しました。あれは今から8年前の2015年の開幕戦でした。

 

決戦前日 - 週末はアルビレックス!

予想どおり、新潟空港発の飛行機はアルビの選手やスタッフと一緒でありました。そうです。仕事の調整がついたボクたち夫婦は、1日有給休暇を取得して、今回の開幕戦に参戦...

goo blog

 

新潟空港発の飛行機が選手の皆さんと一緒だったり、日本史の勉強でお馴染みの「漢委奴国王」の金印が出た志賀島に泊まったりしたことは、楽しい思い出です。

 

負けました!でも… - 週末はアルビレックス!

鳥栖戦は、1ー2の敗戦でありました。印象としては、惜敗ではなく完敗って感じですかね。先取点をいい形でラファがあげた時は、「いけるぞ~」って思ったんですが、舞行龍が...

goo blog

 

ゲームは負けたけど、とても楽しい開幕戦でした。

 

鳥栖遠征から帰還しました! - 週末はアルビレックス!

2泊3日の鳥栖遠征から、無事帰宅しました。「今シーズンの目玉となる気合いのアウェイ遠征」を、わが家ではいきなり開幕戦にもってきちゃいましたよ。ゲームは残念ながら...

goo blog

 

ゲームの詳細はこちら。大卒ルーキーで地元出身の平松宗がいきなり初先発の開幕戦。ラファエル・シルバのゴールで先制するも舞行龍の負傷退場もあり、1-2の逆転負けのゲームでしたね。

 

ベストアメニティスタジアムはいいですなぁ…! - 週末はアルビレックス!

今回初めて行った鳥栖のベストアメニティスタジアム。JR鳥栖駅の目の前だし、サッカー戦用スタジアムで見やすいし、スタジアムグルメも充実しているし、ボクはすっかり気...

goo blog

 

ベストアメニティスタジアム(やっぱりこっちの方がいいなぁ)では、ビールの安さに驚いたり、ズラッと並んだ焼酎の瓶に感動したり、名物の「かしわうどん」に舌鼓を打ったり、懐かしい学生時代の後輩に会ったり、本当に楽しかったです。

 

鳥栖のおもてなし - 週末はアルビレックス!

今回の九州行きでは、福岡空港に降り立ってから、地下鉄やJR九州(鹿児島本線や香椎線)や西鉄を使って移動しました。1日目に宿泊した志賀島からベストアメニティスタジ...

goo blog

 

何よりも感動したのは、「新潟ウェルカム」という「鳥栖のおもてなし」でした。ボクらも「アウェイサポに対してこういう気持ちで接したいものだよなぁ…」と、地方チームの温かさに感激した記憶があります。もらった「佐賀ほのか(いちご)」も美味しかったし、配っていた女の子も可愛かったな。

 

ハートに火をつけろ! - 週末はアルビレックス!

今日のU-22国際親善マッチのミャンマー戦で、わがアルビレックスの武蔵が1試合4得点の大活躍。しかも4点目は、これまたわがアルビレックスのマツケンからのクロスに対応...

goo blog

 

そして、この2015シーズンの開幕戦で新たに披露されたチームチャントが、今でもお馴染みの「Sombrero」と「Niigata in my life」です。「お~とこ~たちよ 俺の心に火を ハートに火をつけろ!」が初めて歌われたのはアウェイ・鳥栖戦だったという、アルビレックスの歴史も刻まれました。

 

八百政 in 八百治ホテル - 週末はアルビレックス!

3月も半ばだというのに、降雪が半端ではありません。ボクが生活する中越地域界隈は、昨年12月以来の「大降り」であります。ビッグスワンや聖籠も、中越地域ほどではないけ...

goo blog

 

ボクのハンドルネーム「八百政」とよく似た名前の博多のホテルに泊まったのも、懐かしい思い出です。確か、ここから夜の博多(屋台)に繰り出したんでした。

「あぁやっぱりアウェイ遠征は楽しいよなぁ…」としみじみ思いながら、8年前の鳥栖遠征を思い出していました。明日の鳥栖戦に遠路遠征するアルビサポの皆さんが、いい旅をされ楽しい思い出がたくさんできることをお祈りしております。そして、ぜひ「勝ち点3」のお土産をお持ち帰りください。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1巡目終了まであと4試合! | トップ | ベストメンバーで鳥栖を倒し... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (武蔵在住)
2023-05-19 08:14:26
いつも楽しませて頂いております。
鳥栖のスタジアムは現在、株式会社駅前不動産がネーミングライツを持っています。はじめて聞くと、お?とおもいますよね。
返信する
なるほど! (八百政)
2023-05-19 18:12:05
>武蔵在住さん
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
なるほど。「(株)駅前不動産」がネーミングライツを持っているのですね。「なんか変な感じ」の印象を受けました。まぁそれでも、あのスタジアムはステキです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アルビレックス新潟」カテゴリの最新記事