週末はアルビレックス!

サッカーど素人ながらアルビレックス新潟にはまりこんだ「八百政」家のアルビレックスな週末。(コメント表示は承認制です)

2失点に少し安堵している自分が情けない…

2024年07月14日 | アルビレックス新潟

1万3千人のアルビサポが国立競技場をオレンジに染めた昨日のFC東京戦は2-0での敗戦となり、アルビはリーグ戦2連敗、公式戦3連敗、公式戦連続得点記録が21試合でストップする無得点ゲームとなりました。

スタッツだけ見るとご覧の通りで、ボール保持率は60%を超え、シュート数14本も相手の2倍。とても立派なんですけどね。ゲームの映像を見てると、後半こそ押し込む場面も見られましたが、全体を通してみると「これでは厳しいなぁ…」という印象でした。ボールは動いているんだけど、相手の脅威にはなっていない…って感じかな?

まぁ情けないことなんですが、ボク自身「あぁ2失点でヨカッタ」という気持ちも少しあります。前試合の6失点、その前の4失点を見ていますからね。2失点ですんだのは間違いなく向上の証しです。「どん底」は脱した…のではないのかなと。なんとまぁ期待値の低い話で申し訳ないんですけどね。

先ほど「モバアルZ」で、試合後のロッカールームでの小野の熱弁と松橋監督の話を聞いたんですが、みんな苦しいんでしょうね。もがきながら悩みぬいていると思います。選手だって監督だって手を抜いている人なんて誰もいませんものね。それでも勝てない。非情な世界です。簡単には勝てないからこそ、勝利の喜びが格別なものになるのかもしれませんが。

国立競技場まで足を運び、選手とともに戦ってくださったアルビサポーターの皆さん。お疲れ様でした。そして、ありがとうございました。皆さんの熱い応援は、DAZNの映像からもボクらにもビンビン伝わってきました。あぁ!一緒にあの場の空気を共有したかったです。結果は残念でしたが、ボクらはあきらめの悪いアルビサポーターですからね。次節も、次も、その次も、あきらめずにアルビの勝利を信じて一緒に戦い続けましょう。詠太郎だって、次はきっと決めてくれます!たぶん決めると思います。決めるんじゃないかな?まぁ「まだ決められない」覚悟もちょっとしておきたいと思います。(「関白宣言」のパクリ)

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さぁ!立て直せるか?アルビ! | トップ | ほしいな「ちいかわアルビ」 »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (KT)
2024-07-14 10:23:08
お疲れ様です
2年前の栃木戦以来の参戦でした
試合内容のみならず、あらゆる演出において、完敗でした
国立開催という事もあるかもしれませんが、選手交代の時には、三菱電機のCHANGE FOR THE BETTERの、アディショナルタイムの時には、CASIOのG SHOCK上に表示された表示がビジョンに映されたり…
木村カエラのミニコンサートがあったり、花火が上がったりと、それなりに堪能させてもらいました
やっぱ、東京ってスゲーな!
返信する
Unknown (yuco)
2024-07-14 15:00:11
鳥栖戦と天皇杯の敗戦からずっと引きずってなんだかズーンと心が重いです…すぐにモバアル見る気も起きずでも先程見たら小野裕二の言葉が刺さり泣きました
ちょっとアルビのことを忘れて少しリフレッシュしたいと思います そしてまた応援します
返信する
Unknown (大白鳥)
2024-07-14 19:34:24
もはや、入りの悪さと決定力はアルビの悪しき伝統ですが、受け入れることは絶対にできない。
プロとして解決しなければ、その価値はない。そして、それは自らで打破することでしか立ち直れないから。俺らは信じ続けて応援するのみ!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アルビレックス新潟」カテゴリの最新記事