週末はアルビレックス!

サッカーど素人ながらアルビレックス新潟にはまりこんだ「八百政」家のアルビレックスな週末。(コメント表示は承認制です)

「特別な一戦」か?「42分の1」か?

2022年06月28日 | アルビレックス新潟

一昨日の横浜FC戦の敗戦を、ボク自身は意外に淡々と受け止めているなぁ…って感じがしています。もちろん「悔しいなぁ」「勝ちたかったなぁ」「せめて勝ち点1でも」って気持ちがないわけではありませんが、「長いシーズンではこういうゲームもあるよね」「次に立て直せばいいじゃん」、それに何より「まだ自動昇格圏内にいるわけだし」「首位の横浜FCと勝ち点差1だし」って思いもやっぱりあるんでしょうね。

今回の横浜FC戦を見たDAZNの試合前の監督インタビューで、このゲームにかける思いを両チームの監督が語っていました。その2人の話していた内容があまりに対照的だったので、ちょっと考えさせられました。今日の「週アル」は、その話題です。

横浜FCの四方田修平監督は、「このゲームは特別な一戦」と語っていました。前節の仙台戦と今節の新潟戦は上位対決の重要な一戦であり、今シーズンのリーグ戦の鍵を握るゲーム。「絶対に勝ちに行く」という強い姿勢を前面に打ち出していました。

一方、新潟の松橋力蔵監督に特に気負った様子はなく、「リーグ戦42試合の中の1試合」と語っていました。いや別にそれは「横浜FC戦を軽視している」とかそういうことではなく、「目の前の一戦として最善を尽くす」のはもちろんですが、「それ以上でもそれ以下でもない」というスタンスです。

DAZNの解説の方だったかアナウンサーだったかも、「対照的なコメントです」みたいなことを言っていましたね。

結果は皆さんご存知の通り。横浜FCが新潟に2-0で完勝し、首位が入れ替わりました。横浜FCは前節の仙台戦に続いて新潟をも破り、上位対決で連勝。四方田監督の思惑通り「特別な一戦」を勝利し、リーグ戦首位に舞い戻りました。

さて、この2人の指揮官の考え方の違いですが、どちらがチームのリーダーとして正しいのでしょう?もちろんそんなことは簡単に結論は出すことはできません。今現在の状況から見れば、上位決戦に連勝し首位に返り咲いた横浜FCの四方田監督の判断が功を奏したようにも感じます。しかし、結果がわかるのは10月23日です。この時点での結果が全てです。

仙台戦と新潟戦にベストメンバーで全力を尽くし疲労困憊した横浜FCイレブンが、この後のゲームでその影響をモロに受けて失速する可能性だってあります。そうでなくても首位・横浜に対しては、これから対戦するすべてのチームは「首位・横浜を食ってやる!」と特別な思いで挑戦してくることになりますからね。今後、横浜FCが下位チームを相手に勝ち点を取りこぼすケースって、意外に出てくるかもしれませんよね。

一方の新潟は「42試合の中の1戦」としてこのゲームを位置づけて戦い、いつものように課題を明らかにして、さらにブラッシュアップして次のゲームに臨むという、今までの継続でリーグ戦を戦い続けます。ボランチのヤンが戻り、三戸ちゃんも復帰します。CBも横浜戦に先発した2人と田上に加え、待望のトーマス・デンの登場です。攻撃陣も、小見くん、ヤムケン、ゲデスの爆発もあり得ます。しかも、首位・横浜との勝ち点差はわずかに「1」。

もちろんこれからのリーグ戦の展開が、アルビにとって有利に働くばかりのはずはありません。だけど、「どうなるかわからない」「今現在の状態を悲観する必要なんて全くない」ということだけは間違いありません。

とにかく今週末のアウェイ群馬戦では、絶対に連敗を避け何が何でも「勝ち点3を持ち帰る」ってことだけは、絶対に譲れないですよね。大事な一戦になりますね。頑張れ!アルビレックス!

 

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 首位陥落!いいさ!また気合... | トップ | 日報とモバアルからチームの... »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (大白鳥)
2022-06-28 13:03:42
私は、監督がよく言う「目の前の敵が最強」「最後にどこにいるかが重要」だから、1/42と考えてます。
監督信じてますから。
群馬も最大の敵ですよ!連敗いないことは大事。
コロナ直前に行った群馬からアウェイ行ってませんが、再び群馬に乗り込みます!
群馬に勝つ! (八百政)
2022-06-29 07:13:39
>大白鳥さん
あのアルベル初戦の群馬戦ですね。確か3-0での勝利でしたね。「鳥めし」も美味かったなぁ…。
ぜひ「勝ち点3」をお願いします!DAZN観戦で念を送ります!
Unknown (大白鳥)
2022-06-29 07:30:32
はい!
登利平の鳥めしを現地で食って、群馬を食って
登利平の鳥めしを土産に買って、試合に勝って勝ち点3を土産にかえってきます!!
ただし、目の前の敵が最強であることを忘れず、一戦必勝で応援してきますから!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アルビレックス新潟」カテゴリの最新記事