週末はアルビレックス!

サッカーど素人ながらアルビレックス新潟にはまりこんだ「八百政」家のアルビレックスな週末。(コメント表示は承認制です)

磐田戦、勝利ならず!だが…

2017年10月21日 | アルビレックス新潟

崖っぷちのアルビレックスが臨んだアウェイ磐田戦は、2度リードするも磐田のセットプレーを止められず、後半アディショナルタイムに同点に追いつかれてのドローゲームとなりました。現象だけ見れば、いわゆる「潟る」ってやつですかね。「あぁ~今季の新潟を象徴するようなゲームだよなぁ…」なんていう巷の声が聞こえてきそうですが、はたしてそうだったのでしょうか?

ボク自身としては、今回のゲームをこんな風に考えています。

現在上位を狙う磐田が相手でしかもアウェイ戦。しかも、このところ攻撃のキーマンとして躍動してきた山崎亮平選手を欠いての戦いです。アルビの選手達は、本当によく頑張っていたと思います。

なんたってホニ選手ですよ。1ゴール1アシストの活躍も見事ながら、あの守備での貢献度はすばらしかったです。磐田のアダイウトンをマークする慶くんをカバーするために、かなり後ろまで下がっての献身的な守備。そして忍者のごとく走り回る変幻自在ぶり。先制点も追加点も、ホニのあきらめないボールへの詰めから生まれたと言っても過言ではありません。

そして、キャプテンマークを腕に巻いてチームを牽引した慶くんです。あのアダイウトンを徹底マークし、前を向かせず、仕事をさせなかったわけですから、もしアルビが勝っていたら「陰のMVP」であったことは間違いありません。もちろん守備だけでなく、果敢な攻撃参加もすばらしかったです。ただ、それだけに慶くんが負傷交代した後でのアダイウトンの同点弾が(う~ん、マークは貴章だったか?)残念でした。

さらに、2点目を決めた河田選手です。FWとして大柄な選手ではありませんが、なんといっても体幹が強い。ボールを納め、倒れません。そしてゴールへの嗅覚です。2点目となった、ホニのクロスに頭から飛び込んだドンピシャヘッドには、本当に痺れました。1年前の磐田戦での山崎亮平選手のゴールを思い出しました。

もう一人、ソン・ジュフン選手。ケガも癒え、韓国のA代表にも選出され、精神的にも充実しているのでしょうね。黒髪になり(金髪はあまり似合わないと思う)、落ち着いた印象も与えます。磐田の堅碁にほとんど仕事をさせなかったのは見事でした(それでも堅碁は嫌だった)。それだけに、セットプレーからの2失点は残念でした。

まぁこの状況下ですから、「やっぱり勝てない新潟」「J2降格確実!」みたいな感じになるわけだけど、アウェイで上位磐田相手にこの戦いっぷりができたことは、来シーズンに繋がることだと思います(ホニも慶くんも河田もジュフンもみんなアルビにいてね)。雨の中、現地で選手と共に闘ってくださったサポーターの皆さん、ありがとうございました。皆さんの姿こそが新潟の誇りです。

さて、残り4試合で各5点ずつとって全勝しましょうかね。

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 県外サポーター(明日は磐田戦) | トップ | よくぞ可能性を残してホーム... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
引導を渡されるまで大いにに楽しむ (越後谷角栄)
2017-10-22 10:42:59

昨日の磐田戦は大いにに楽しみましたね。 追加タイムの同点弾を食らうシーンは今期を象徴するシーンでした。
次節はいよいよホームで引導を渡されるとき。 J2への引導を渡される瞬間をサポーターと共に大いに楽しみましょう。
最後まで応援しよう (下町アルビ魂)
2017-10-22 10:58:44
風前の灯とはいえ、昨日は勝てると思ってました
ホニの豪快な先制ゴールに思わず歓喜しました
河田のゴールもチャンスを生かせました
それほどアルビがリードしていて、なんか磐田の方が連携がうまく行ってない印象がありました
しかしかつてDFだった健太郎に失点され、5分もロスタイムって何で?と。で、終了間際の・・・・
思わずドーハの悲劇を思い出しました

いつかは降格決定日が来るでしょう。しかし最後まで彼らの勇姿を見守りましょう
優太の (千葉在住アルビサポ)
2017-10-22 11:33:49
今日の日報での優太のコメントが今シーズンを物語っているようで。
「何度も練習して・・・・・チームとして・・・」は重いし勇気ある発言ですよね。
時すでに遅しではありますが、来季もアルビレックス新潟がどのカテゴリーで闘おうともチームがある以上物申すべきです。熱いよ優太!
昨日の慶は輝いていた、ホニの最後同点決められたときのピッチを叩いて悔悔しがっていた姿に打たれた!
こんな面子が来季も居てくれたら心強い。とアルビサポの総意だ!!
フロント頑張れ! (八百政)
2017-10-24 07:00:52
>越後谷角栄さん
そうそう。歴史的瞬間を、ボクら自身の目でしっかりと見届けましょう!

>下町アルビ魂さん
やっぱりあぁいうゲームを見ると、「チームとしての力の差」を感じます。でも、その差はきっと縮められる!、来シーズンにはきっと!、と思っています。

>千葉在住アルビサポさん
ハートフルな選手達を、来シーズンにどれだけ流出させずにすむかが問題ですね。頑張れ!フロント!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アルビレックス新潟」カテゴリの最新記事