週末はアルビレックス!

サッカーど素人ながらアルビレックス新潟にはまりこんだ「八百政」家のアルビレックスな週末。(コメント表示は承認制です)

涼太郎3発!大逆転勝利!

2023年04月16日 | アルビレックス新潟

いやぁ~もう大興奮の渦の中で、G裏はハイタッチの嵐、絶叫のるつぼ、もうグチャグチャでした。おそらく、一生忘れられないゲームの1つになりましたね。すばらしい!0-2のビハインドから、堅守・福岡を相手に涼太郎が後半だけでハットトリック達成の大逆転勝利!しかも2発はアディショナルタイムですよ。もう、たまりません(やられた福岡もたまらんだろうなぁ…)。

前半はもう、「さすが福岡」としか言いようのない展開でした。アルビがボールを持つと寄せてくる。パスの出しどころを消されて、ボールをワンタッチで回せない。囲まれてボールを奪われ、すかさずペナルティエリアまで運ばれてしまう。「ありゃりゃ?今日は厳しいんじゃね?」って思っていた矢先の前半17分。堀米がPA内で相手を倒してPK献上。小島もコースを読んだのですがこれが決まって福岡に先制を許します。

嫌な流れは続き、アルビはまったくチャンスを作れない試合展開の中で、32分にはコーナーキックからドンピシャヘッドで合わされ2失点目。0-2になっちゃいました。今シーズンは「前半に強い新潟」「後半に強い福岡」っていうデータもあるし、諦めたわけじゃないけど「こんなゲームもあるさ」ってボクのテンションは下がっていました。ごめんね、みんな。「2-0は危険なスコア」だってのを忘れてた。あっこれは福岡側の言葉ですね。新潟にとっては「0-2はチャンスのスコア」だったのですよ。

試合前に「今日は絶対 勝点3!!!」って宣言していたクールな男がやってくれましたよ。ハーフタイムに、力蔵さんの檄も飛んだみたいですね。

後半早々に太田が倒されて得たFKで、涼太郎が魅せました。なんかFKを蹴る前に涼太郎は奏哉に何やら耳打ちをしていましたよね。そして伝言係?の奏哉がG前の舞行龍ら何人かに伝言を伝え、それに伴ってポジションが変わりました。これが当たったね。涼太郎の右足から放たれたボールは、ニアにズドン!ゴールネットを揺らしました。さぁ1点差だ。後半は俄然、アルビペースになってきました。

後半70分過ぎに、太田、ダニーロ、鈴木に代わって、小見、詠太郎、谷口が投入されました。この選手起用が大正解でしたね。松橋采配がまたもズバリ的中!中でも、松橋さんの秘蔵っ子のポエム太郎の出来は秀逸でした。大逆転勝利の陰の立て役者は詠太郎だったと思います。あっもちろん、小見くんも海斗もよかったよ!海斗は2アシスト?

5分のアディショナルタイムでの涼太郎の2得点は、本当に素晴らしく感激でした。もう感動とかって通り越した感じ。正直言ってボクらはアディショナルタイムの同点弾で興奮し喜びまくっていたんですが、選手の皆さんは誰1人として勝ち点3をあきらめていなかったんですね。まさか逆転勝利とは。「潟る経験」は今までに数多くありましたが、こんな「逆・潟る」は慣れてないもんで、なんか喜び方もよくわからなくて「うぎゃー」とか「ぎゃおー」とかわけのわからない奇声を上げて周りと抱き合い、顔中が涙と鼻水でぐちゃぐちゃ。気がついたら声が嗄れておりました。

涼太郎のゴールがすごいのはもちろんだけど、海斗も小見くんや詠太郎も、もちろん他の選手たちの必死な姿も、そして応援し続け喜び合うサポーターの声や姿も、本当に素晴らしく、感動的でした。

勝利のパフォーマンスは、涼太郎の胴上げ。すばらしい!阿部ちゃん、ありがとう!

出ました!最高の「ホーム、強いっすね〜!」涼太郎!すごい!ずっと新潟にいてね。いや海外ならしょうがない。日本代表になって活躍し、アルビに移籍金をたんまり残して海外移籍だ!ただしアルビがタイトルを取ってからね!

あ〜、なんて幸せな時間でしょう。選手の皆さん、感動をありがとう。みんなで歌う勝利の「ハルヲスイング」、最高です。この感動で、また1週間を頑張れます。おっと今週は水曜にルヴァンもあるんだったね。

なんか今回の福岡戦の勝利って、ボクらにとって本当に大きなモノですよね。「2点取られても逆転できる」っていう経験値が、これからずっと自信と期待となってチームやボクらを支えていくようなな気がします。これって「J1で一皮むけた」ってことなんじゃないかな?今節の勝利は、単なる1勝じゃないね。とてつもなく大きなモノをアルビに与えてくれたんですよ。

あぁ幸せ。今日は「とことんアルビ」を見て「Jリーグタイム」を見て、間違いなく再興奮。明日は夕方のテレビ各局のニュースも楽しみです。「エルゴラ」でも大きく取り上げるだろうし、各種youtube番組も楽しみです。平畠さん、神田さん、こうずさんもどんなふうに絶賛するんだろうな…。わっはっは。たまりません。

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ルヴァンの借りをホームで返す! | トップ | ハーフタイムでの松橋監督の檄! »

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (saka)
2023-04-16 08:57:37
神田さんも来場されていましたね!
注目度も高く、多くのサポーターから声掛けされていました!
そう言う当方も、グータッチさせていただきました! 笑
Unknown (おかし)
2023-04-16 11:46:47
前節に続き、忘れられない試合。
歴史に残る試合だと思います!

アディショナルタイム2点、後半だけのハットトリックはJリーグ初だとか!
現地でアルビを初めて見た人は絶対ハマりますよね!
Unknown (もも)
2023-04-16 13:52:58
同点で終わって~と思っていたらなんと逆転!
誰だ!と思ったら伊藤選手でギャーでした。
選手は最後の一秒まで諦めないんですね。
終了のホイッスルが鳴って芝の上に仰向けで大の字になっていた福岡の選手の気持ちを思うと・・厳しい世界です。

伊藤選手、タイトルをとる!と言ってくれたから今シーズンは最後までいてくれると信じていますよ。
Unknown (大白鳥)
2023-04-16 14:07:31
声嗄れました!
震えました!
飲み過ぎました!?
何度見返したことか。

みんな同じだよね!
Unknown (こどもは、元川崎サポ)
2023-04-16 16:03:56
いや、素晴らしい!
間違いなくベストゲームです!
とても気分の良い日曜日です。

昨日は、息子とDAZN観戦でしたが
①さすが福岡、新潟らしさを消してるね。
②いやいや、J1では簡単には勝てないね。
③前半でこのスコアでは…。
④せめて点を取ろう。
⑤おっ、さすが涼太郎!
⑥えっ、同点じゃん!!
⑦えっ、あっ、⇅○⇔:⁠△(⁠^⁠^⁠)*⁠\⁠0⁠/⁠*♫
いや、素晴らしい!
プロージット!! (りゅーと)
2023-04-16 19:29:28
 本当に凄い試合でしたね。前半は「流石、福岡…」って感じで、0-2で折り返し。「なんとか同点に…」って祈っていたのですが、それが伊藤選手のハットトリックで大逆転とは。松橋采配、今回もズバリ的中でしたね~。

 帰りに新潟駅前を歩いていると、福岡サポの方に「ぽんしゅ館ってどこですか?」って聞かれて案内したんですけど、メチャクチャ落ち込んでいましたね~。「今日はスイマセンでしたね~」「はぁ、しょうがなですよ…」て言ってましたけど…。

 帰りにドイツビール4杯(2ℓ)飲んでプロージット!!してました。最高でした。これからもよろしくお願いします。
Unknown (まめ太郎)
2023-04-17 06:48:55
 おはようございます。私も昨日は何度もDAZNを見直し、YouTube動画を見まくり、にんまりとしていました。
 後半最初の藤原選手の動き、私も気になっていました。何かあるとは思っていましたが、まさか、直接とは思いませんでした。
 今日は夕方のニュースとやべっちFCが今から楽しみです。
多くのコメントに感謝! (八百政)
2023-04-17 07:26:14
>sakaさん
ボクもEゲート前で神田さんに遭遇しました。
ちょっと離れたところから、小さな声で「俺だ!」と声をかけさせていただきました(笑)。

>おかしさん
衝撃的なゲーム。一生忘れられないゲームになることは間違いありません。すばらしい!

>ももさん
アルビが同点に追いつき福岡がルキアンを下げた時点で、福岡は「勝ち点1を守ろう」とし、新潟は「勝ち点3を取りにいった」。その差が最終盤のチームの勢いの差に繋がったように感じました。

>大白鳥さん
ホント、涙だか鼻水だかわからん状態で、わけのわからない言葉を発して絶叫していました。すばらしかった!

>こどもは、元川崎サポさん
息子さんと一緒に興奮され、親子で喜びを分かち合われたことでしょう。おめでとうございました!

>りゅーとさん
福岡サポの皆さんには、せめて新潟のプチ観光で楽しい思い出を作っていただきたいです。アウェイプチ観光って、負けてもそれなりに楽しいですからね。

>まめ太郎さん
あのFKの時の奏哉の動きを、DAZNの中継では捉えられていなかったんですよね。あの時、涼太郎と奏哉は何を話したんでしょうね?奏哉は舞行龍ともう1人に伝えに行ったけど、それは高だった?どんな作戦だったんだろう?いつかその中身を公表して欲しいです。
Unknown (おかし)
2023-04-17 20:14:50
>あの時、涼太郎と奏哉は何を話したんでしょう

涼太郎は「シュート性のボールを蹴る」という旨を話した、という記事をどこかで読みました。(間違ってたらすみません)

また、「3分あればゴール出来る」と一般的に言われていると思いますが
涼太郎は2分でゴールしました!
凄い!凄すぎる!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アルビレックス新潟」カテゴリの最新記事