今日から新年度。ボクの職場にも人事異動や新規採用で新しいスタッフが加わりました。毎年恒例のことではありますが、現有のメンバーと新しいスタッフのキャラクターや実力とが新しい化学変化を起こし、新たな可能性が生まれることにワクワクしています。「今年度も頑張ろう!」と、決意を新たにした4月2日の八百政でありました。
さて、世間ではそんな新生活がスタートした春の佳き日に、Jリーグでは早くも監督の解任が発表されました。浦和レッズの堀孝史監督(50)。チームは1日の磐田戦に1-2で敗れ(磐田の2得点は川又堅碁)、今季2分け3敗で17位だそうであります。いやぁ~、毎年のことながらサッカーの監督って厳しい職業ですね。5試合結果が出なければ、即クビですものね。この浦和の決断が吉と出るか否かも、今後の結果次第。昨シーズンのアジア制覇、アジア年間最優秀監督も、結果がついてこなければこうなっちゃうわけですなぁ…。
ところで浦和が17位ってことは、18位はどこだ?ってことになるわけですが、G大阪でした。うわぁ~浦和とガンバが最下位争いだったのか。J2も厳しいけど、J1も厳しいですね。クルピ監督も次節あたりは危ないのかな?まぁ、よそのチームにかまっている暇はありません。アルビレックスも、確実に勝ち点を積み上げていかねばね。とりあえず次節はホームで首位・岡山を叩き、気勢を上げましょう!(ルヴァンもありました!)