週末はアルビレックス!

サッカーど素人ながらアルビレックス新潟にはまりこんだ「八百政」家のアルビレックスな週末。(コメント表示は承認制です)

「広島プチ観光」と「8月のブログインデックス」

2011年08月31日 | アルビレックス新潟

今回のアウェイ戦広島行きは、ボクの人生の中では3回目の広島訪問でありました。過去2回でも必ず訪れ、そして今回も「絶対に広島に行ったら行かねばならない」と心に決めていたのが、冒頭の画像、平和記念公園(平和記念資料館・原爆ドーム)であります。

ここは何度訪れても衝撃を受けます。毎回、胸に熱いモノがこみあげてきます。それは決してボクだけではなく、ここを訪れる人たち全員が同じ気持ちになるのです。今回も大勢の人たちが資料館を訪れていましたが、みんな食い入るように展示されている資料を見ていました。小学生も中学生も、おそらく普段はキャーキャー言って騒がしいムードなんだろうと思われる若者のグループも、ここでは厳粛な気持ちで見学をしていました。目の前に広がる衝撃の事実に、私語などしていられない厳粛な気持ちになるのです。ボク自身も女房も、60数年前の歴史上の真実を目の前に突きつけられ、今回もまた深く考えさせられました。そして「2度と戦争を起こしてはいけない」と再認識いたしました。日本人の一人として、この資料館はぜひ全世界の人たちから見て欲しいと思います。そして、今後また広島を訪れる時があったら(来季も行きたいサンフレッチェ戦!)、必ずここには来ようと思います。

今回の広島行きについて「プチ観光をしよう」とは思っておりましたが、正直言って平和記念公園以外は候補地を絞っていったわけではありませんでした。広島の一大名所である「安芸の宮島(厳島神社)」に関しては、「一度行ったことがあるし、観光地だから混ででいるだろうなぁ…」とちょっと消極的な気持ちであったこともあり、今回は行きませんでした。

で、ホテルのフロントで観光案内をいろいろ見て決めたのが、「呉に行く」ということでした。呉市が当時海軍の軍需工場である海軍工廠(こうしょう)があり、とても栄えていたということは知っていましたが、あの大和を始めとする多くの日本の多くの戦艦がここで作られたということを今回初めて知りました。そして「大和ミュージアム」という博物館あることを知り、「行ってみよう」ということになったのであります。

これは、10分の1のサイズの戦艦大和の模型の前で記念撮影する八百妻であります。この「大和ミュージアム」は、単に戦艦大和について学習する博物館ではなく、戦艦大和を中心とした展示でありながらも、技術(テクノロジ-)というモノが持つ素晴らしい一面と同時に、多くの悲劇を生む要素をも持っているのだ、ということが伝わってくる博物館です。展示は決して面白いだけの簡単なモノではありません。技術、戦争、平和、歴史、日本の悲劇などなど、多くのことを考えさせられました。「こんなすごいミュージアムが呉にあったのか!」とビックリしたのも事実です。

そして、この大和ミュージアムの中で、新潟県(というか長岡市)と縁のある歴史上の人物に出会いました。それはボクの高校の先輩でもある、連合艦隊司令長官の山本五十六です。特にボクの大好きな五十六の言葉と、ミュージアムショップでこんな形で出会うとは!

有名な「やってみせ…」と「男の修行」の色紙やクリアファイル、長岡にある五十六記念館でも販売しているんでしょうか(たぶんしていない)?なんか、地元以外の場所で五十六のこういうグッズが売られていることに、誇らしさと同時に寂しさも感じた八百政でありました。呉で販売するなら長岡でも販売してくれよ!っていう気持ちでね。ちなみにこのミュージアムショップでは、「五十六カレー(長岡のニューオータニホテルが販売しているレトルトカレー)」も販売しておりました。

この大和ミュージアムの道を挟んだ向かいに、大きな潜水艦が展示されていました。

はい、これです。ここは「てつのくじら館」と呼ばれる海上自衛隊呉史料館です。入場料無料です。大和ミュージアムとともに見学する人も多いのでしょうね。内容的には海上自衛隊の活動のPRや啓発活動を目的とした史料館ですが、ボク自身知らないことが多くとても勉強になりました。特に海上自衛隊が湾岸戦争の時にペルシャ湾で行った機雷の撤去作業について、深く知ることができとてもヨカッタです。

展示されている潜水艦はもちろんホンモノで、内部に入って見学できました。戦争映画や「海猿」の映画みたいでちょっとドキドキしました。

こんな感じで、サンフレッチェ戦の翌日は実に有意義な1日を過ごした八百政夫妻でありました。しかし、この日のメインはこれからでありまました。

冒頭に、広島に来たのは3回目と書きましたが、1回目は17年前、夏休みに家族4人で訪れました。実は広島県内には学生時代の仲間が3人おり、それぞれ家族(奥さんと子ども)が集まって、楽しい時間を過ごしたのであります。そして2回目はその2年後、友人の一人が急逝し、その葬儀に参加するための広島入りでした。今回は残った2人の友人と連絡を取り、久しぶりの再会となりました。

ちなみにボクらは左側です。女房も含め学生時代のサークル仲間で、ともに青春時代を過ごしたボクたちですので、思いで話に花が咲き、2時間半があっと言う間に過ぎてしまいました。美味しい料理とお酒に舌鼓を打ちながら、携帯電話で当時の同期の仲間や先輩・後輩にも久しぶりに電話をかけまくりました。東京、札幌、岡山、愛媛…。中にはボクらは音信不通だった仲間との30年ぶりの会話もあり、とても懐かしく楽しかったです。

ボクらも50代半ばになり身体もいろいろガタがき始めているし、「生きているうちに会える時は会っておこう!」と確認し合って別れました。Cくん、Rくん、どうもありがとう。お世話になりました。今度、新潟にも来てね。

そんなことで敗戦のサンフレッチェ戦でありましたが、実に有意義な「もう1日」を過ごさせていただきました。これもアルビレックスのおかげです。ありがとう!アルビレックス!(サマーフェスタに行けなかったのは残念でしたがね)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

さて8月も今日で終わりですので、8月に更新した記事を整理しておきたいと思います。今月は24回更新をいたしました(幻の更新が1回ありました)。コメントでお叱りをいただいたこともありましたね。まぁいろいろあるのが人生です。皆さんの心に残った記事はありましたでしょうか?

「広島プチ観光」と「8月のブログインデックス」(2011-8-31)
広島戦余話(2011-8-30)
だからアウェイ遠征はステキさ!(2011-08-29)
広島ビッグアーチ(2011-08-25)
「決まらないロペス」と「躊躇するヨンチョル」(2011-08-24)
「移籍選手が活躍」=「スカウト陣が優秀」のアルビ方程式(2011-08-23)
川又の覚醒は近い!(2011-08-22)
お得意様の神戸に1-2の敗戦!(2011-08-20)
明日は神戸戦!(2011-08-19)
何が飛び出す?今年のサマフェス!(2011-08-18)
レディースへのお誘い(2011-08-16)
オフサイドの疑惑」と「チアの誘惑」(2011-08-15)
浦和には勝てねぇなぁ…!(2011-08-14)
浦和戦の必勝祈願登山 in 立山!(2011-08-13)
究極の育成型クラブ(2011-08-11)
代表戦ダブルヘッダー!(2011-08-10)
亜土夢と堅碁(2011-08-09)
女子サッカーも楽しんだ清水戦!(2011-08-08)
三門のサインボールが飛んできた!(2011-08-07)
気分は最高!完勝4-0の清水戦!(2011-08-06)
明日は清水戦だ!(2011-08-05)
老後はアルビレックス!(2011-08-04)
週末はダブルヘッダーで!(2011-08-03)
ゴールに羽ばたく亜土夢!(2011-08-02)

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする