おやじの休息

2014年9月8日にOCNブログから引越ししました。
岡山市より 発信中です。
コメントは認証制となっています。

訓練支援艦~ATS-4203てんりゅうに乗ってきた④

2022年12月11日 | 自衛隊

岡山県玉野市の宇野港での訓練支援艦~ATS-4203てんりゅうの体験航海の続きです

 

渋川海岸沖で旋回して 宇野港に帰ります

 

 

 

体験航海で 馴染みのある造船所が見れるなんて 思ってもいませんでした

 

 

 

足元の踏み台は アンパンマン

 

 

ブリッジにいると 船舶無線で 周りの船などのやり取りや 小さな船の動きを監視して 汽笛を鳴らしたり 艦を安全に航行されているのを体感できました

 

 

 

今まで何度か 体験航海に参加して こんなに長い時間 ブリッジにいたのは初めてです

 

造船所には 海上自衛隊 輸送艦の「LST-4002 しもきた」が里帰りしています

 

 

最近の自衛艦はロービジ化されて 艦番号が見づらくなりましたね

 

このあたりから 操艦が艦長に代りました

 

 

 

宇野港の岸壁に戻りました

 

 

 

この緊張感いっぱいのブリッジに自由に居られるのが 嬉しいです

 

 

 

タグボートの力を借りて着岸です

 

 

宇野港で こんな光景を見れるなんて

 

 

 

 

 

 

岸壁の「UNO PORT」の文字も 始めて見れました

 

 

思いも寄らない 宇野港での体験航海に 興奮がしばらく 続きました

 

この日は 久しぶりの 岡山マラソンの日で 帰宅する道路が閉鎖される前に帰ろうと早く家を出たのが 良かったです

 

最近は 自衛艦に乗艦すると 記念に「御朱印」ではなく「護守印」が頂けるのですね

 

 

「護守印」は前日の一般公開でも 頂けたみたいですが これは いいアイデアですね

 

来年は また何処かで 自衛艦などの体験航海に乗れればいいなぁ~

 

楽しかった 一生の思い出になる玉野沖の体験航海を終わります

 

 

今回の体験航海は雨だったので すべてスマホ撮影です

 

撮影日:2022年11月13日


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 訓練支援艦~ATS-4203てんり... | トップ | つるかめ食堂に三昧庵 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

自衛隊」カテゴリの最新記事