おやじの休息

2014年9月8日にOCNブログから引越ししました。
岡山市より 発信中です。
コメントは認証制となっています。

田倉牛神社

2020年12月31日 | お出かけ

2020年(令和2年)も いよいよ大晦日

 

今年最後の記事は 岡山県備前市の「田倉牛神社(たくらうしがみしゃ)」

 

 

かつては飼い牛の病気平癒が祈願されていましたが、現在は家内安全、五穀豊穣、商売繁盛も祈願されています

 

ここでは お参りする人は備前焼製の子牛をお供えし、すでに供えてある牛一体を持ち帰り、大願成就のあかつきには、さらに一体を添えてお返しします

 

 

狛犬の下にも 子牛がいっぱい

 

 

かわいいね

 

さあ この長い階段を昇ります

 

 

階段を登り切ると ピラミッドが見えてきました

 

 

たくさんの 備前焼製の子牛が 奉納されています

 

 

おやっ

脱走している子牛も発見

 

 

「早く僕を連れて帰って~」って出てきてるのかなぁ~

 

 

 

 

ここの 牛さんは ヤギさんに見えるのは私だけ・・・

 

 

来年は 丑年

 

初詣には 多くの参拝者が訪れるでしょうね

 

最後にマンホール

 

 

2020年(令和2年)は 新型コロナウィルスの影響で 今までにない年でしたね

 

活動しにくい状況でしたが 3密を避け 感染対策を行い お出かけしました

 

ブログも 記事の更新は 基本的には週末でしたが 後半は がんばって毎日に近いぐらいに更新しました

 

今年も一年間「おやじの休息」をご覧頂いて ありがとうございました

 

来年も どんな年になるかわかりませんが 後悔の無い年にしたいと思います

 

では 皆さん よいお年をお迎えください


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぽか~ん | トップ | 謹賀新年 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お出かけ」カテゴリの最新記事