昔 岡山市中心部付近から新岡山港付近に向かって 三蟠鉄道という路線がありました
短命だったため遺構も少ないですが その中の代表的なもの

終点「三蟠駅」の駅舎ですが 今では釣具屋さんになっています
ガレージ横には

1915年(大正5年)に全線開通
そして16年後の1931年(昭和6年)に全線廃止となった鉄道です
案内板の横には

鉄道
裏を散策すると

見~つけた
近寄って

まずは 看板
を

平成6年に起点復元されたそうです
その 0キロポストは

線路も少し残っています
そして 手前には

車輪
車軸の部分を後からつなげているみたいです
元々は何だったんでしょうかね
もう 1枚

「汽車に注意」
岡山に住んでいても 「三蟠鉄道」のこと知っている方は少ないのではないでしょうか
この三蟠駅の近くに もう1つの「0キロポスト」

岡山県の三大河川 「旭川」の起点です
.
最後に 今日の12時頃の児島湾を

台風の影響で 潮が高いです
防潮扉も

しっかりと閉められていました
みなさんのお住まいの場所は 台風11号の被害は無かったでしょうか
岡山県も冠水など少し被害があったようです
個人的には 「涼しい夜だな」って感じで 災害が少ない岡山に住んでいることに感謝です

短命だったため遺構も少ないですが その中の代表的なもの


終点「三蟠駅」の駅舎ですが 今では釣具屋さんになっています

ガレージ横には


1915年(大正5年)に全線開通


案内板の横には


鉄道

裏を散策すると


見~つけた

近寄って


まずは 看板



平成6年に起点復元されたそうです

その 0キロポストは


線路も少し残っています

そして 手前には


車輪


元々は何だったんでしょうかね

もう 1枚


「汽車に注意」

岡山に住んでいても 「三蟠鉄道」のこと知っている方は少ないのではないでしょうか

この三蟠駅の近くに もう1つの「0キロポスト」


岡山県の三大河川 「旭川」の起点です

.
最後に 今日の12時頃の児島湾を


台風の影響で 潮が高いです

防潮扉も


しっかりと閉められていました

みなさんのお住まいの場所は 台風11号の被害は無かったでしょうか

岡山県も冠水など少し被害があったようです

個人的には 「涼しい夜だな」って感じで 災害が少ない岡山に住んでいることに感謝です
