『 おやじんのながばなし 』

半世紀生きてきました。今日は何の話をしましょうか。

断捨離

2017-03-28 21:09:26 | 雑記等
「もったいない」という固定観念に凝り固まってしまった心を、
ヨーガの行法である断行(だんぎょう)・捨行(しゃぎょう)・離行(りぎょう)を応用し、
断:入ってくるいらない物を断つ。
捨:家にずっとあるいらない物を捨てる。
離:物への執着から離れる。


として不要な物を断ち、捨てることで、物への執着から離れ、
自身で作り出している重荷からの解放を図り、
身軽で快適な生活と人生を手に入れることが目的である。
ヨーガの行法が元になっている為、単なる片付けとは一線を引く。

Wikiより引用


多趣味でコレクターな私は物を捨てません!

言い換えれば、捨てるような物は最初から自分の手元へは持って帰って来る事はない。
何年物置の奥で時間が止まってようが、自分が必要とするから手元に置いているのだ。
そう信じて50ん年。貯め込んでおります。

まずこの考え方が物が増えても当たり前であると、疑問を抱く余地はない!


断:入ってくるいらない物を断つ。

(プラモ趣味は幼稚園の時からですから45年以上)


(鉄砲の趣味は小学生以来で40数年以上現役ですね)


特別に広いわけでも無い我が家の収納スペースにも限界はあります。
多分人よりは多く引越を経験してますが、なぜか引越の度に少なからずコレクションが減っています。

見かねた嫁さんがここぞとばかりにコッソリ処分していたのです。


捨:家にずっとあるいらない物を捨てる。

(ラジコンは中学生デビューでした。40年間現役)


しかも、多趣味なので膨大なコレクション。時間も止まったままです。
引越後の片付けで何が無くなったなど、すぐにわかるはずもありません。


(フィギュアコレクションは意外と遅く高校生になってから)



たいがいは数年経過後に唐突に思い出し、
ゴソゴソと出してこようとするが、どこにしまったかわからない。
確かに持っていたんだけど、いつから無いのかもわからない・・・


(数年間カブトムシのブリードしていた時期もあったり)



こりゃなんとかせないけません!!
今年になってようやく使わないモノを処分する方向へ脳内改造を始めた訳です。

いわゆる断捨離ちゅうのを実践してみるかと。


(おっさんになってからなぜだか鉄ちゃん)


タイトルの飛行機写真もそうですが、カメラの趣味もかじってるのです。

ただし捨てられない性格は、すぐに変われるものではありません。
それではと、目に付いた物からヤフオク出品ですわ。
しかしこれは色んな意味で時間かかるんで、テーマが少し違うか?

そう、基本はやはり必要でない物を買わない!

そう言い聞かせて頑張って来たのに、昨日仕事帰りにふらっと2りんかんへ寄ったら、
冬物処分セールをまだやってました。


(バイク趣味は死ぬまで辞めない予定。これに関わるモノは買い続けるんだろうなぁ・・)



今通勤で使ってるハンドルカバーに不具合も無いのに、
お気に入りのメーカーのが安くなってたので買ってしまいました。

プラマイ0にするため、長年使ってほつれてきたメカニックグローブを処分して・・・
なんじゃそれ!?
離:物への執着から離れる。
なんかものすっごい低レベルな買ってしまった、捨てた、執着から離れる感ですなぁ。

ああ、こんなモードから断捨離したい・・・
それ、意味が違います!









入退院の繰り返しも断捨離せねば!
さらに解釈も間違ってるぞ!






8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
それよりも… (いるか)
2017-03-29 07:25:14
複数の女性とは直ぐに別れて下さい(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
返信する
Unknown (nabe)
2017-03-29 08:16:04
今は花粉症の断捨離をしたいです!
嫁からの・・・・いやいやw

まぁ、モノと言うのは気が付いたら増えてますからね~
返信する
私も進みません (川井)
2017-03-29 12:48:46
嫁さんが勝手に捨ててるようですが、嫁が買ってきて私の好みじゃない服は捨てる袋にいれてもサルベージされてます(笑)
返信する
いるかさん (Oyajing♪)
2017-03-29 21:51:27
不器用なもので、女性に関しては嫁はん以外は、絶えず1人しか相手した事はありません。
だからと言って不要な事はありませんし、これと言って執着を持つわけでもありません。

んな調子こいた事やって来たんで、今まさに嫁から断捨離されつつあります・・・
返信する
nabeさん (Oyajing♪)
2017-03-29 21:54:50
嫁からの・・・・・
それはご愁傷さまです(謎)

増やさないように心掛けるんですけどね。
気付いたらアレやらコレやら・・
返信する
川井さん (Oyajing♪)
2017-03-29 21:57:31
お互い嫁さんに断捨離やられる事はあっても
やり返すとなると覚悟が必要な理不尽さって何??
返信する
Unknown (uki)
2017-04-01 08:21:32
わかります。自分も物が捨てられなくて倉庫を借りてます。古い雑誌とかレコードとか正直今後利用するかと言えば・・・・ないですよね。「でも 」 という気持ちが処分をためらわせているんですね。
返信する
ukiさん (Oyajing♪)
2017-04-02 03:22:12
お元気ですか?ご無沙汰しております!
ボクはレースやってる頃、それなりに羽振りも良かった事もあり屋根付きガレージを借りてました。
バイクはち色んなカテゴリーの登録バイクから部品取りのガラクタ、本物のガラクタパーツ云々・・・

そこへコレクションのあれこれも置いてましたんで、当時はえらい埋蔵量だったと思いますしukiさんの心境は大変良く理解できます。

でも減らすきっかけは簡単で、ガレージを返却した事で一気にガラクタを処分する機会になるわけです。
あと結婚するとか引っ越しするとか子供が生まれたとか・・・

まだ現在それなりのコレクションを持ってますから、当時は何も感じなかったの無茶ぶりを、今この歳で実感する次第です。

減らす機会って、なんとかなるもんですね。
返信する

コメントを投稿