『 おやじんのながばなし 』

半世紀生きてきました。今日は何の話をしましょうか。

RSで行くゴールデンウィーク1日目

2017-05-07 22:43:16 | BMW R1200RS
えっと、2017年GWの備忘録です。
今回のツアーのきっかけは、いつもミニバイクレースオフィシャルで参加している
はっぴいえんどさんのツーリング企画「GW能登島TTツ-リング」

1日目の宿、能登島、民宿吉兵衛へ向けて基本現地集合な企画。
途中のなぎさドライブウェイ千里浜で先発部隊の第1次合流に合わせて走る計画で出発。


最初の目的地は福井県は東尋坊の予定が、1時間寝過してしまいキャンセル・・・

第2目的地は小松市、石川県立航空プラザへ向かいました。
飛行機ネタは絶対に外せませんっっ!
なんと県立の施設で入場無料!この展示内容は値打ちありますよ。

F104JとT33、どちらも石川県では思い出深い機体です。


子供が喜ぶ施設満載ですが、パパも大喜び間違いなしです。


次は隣の白山市へ向かうので、1時間経たずに航空プラザを後に。
遠くに見える白山連峰はまだ雪化粧のままです。


次の目的地は石川県の珍味、ふぐの猛毒を持つ卵巣のぬか漬けの製造販売する
美川にある任孫商店へ来ました。

ここ、うちの本家で、父親が亡くなってから来る機会が無くなり
実に約40年振りで思い切ってご挨拶に訪れたのです・・・


幸いみなさんお元気にされてまして、懐かしいふぐ子ぬか漬けをお土産に頂きました!
これまた約40年ぶりの本家の墓参りに来たわけですわ。

当時墓参りに来た時、手前にある空自小松基地へ着陸態勢に入るF104JやT33を
熱い眼差しで眺めていた、小学生だったおやじん少年であった。

さて、ここから北陸自動車道へ上がり金沢へ。
国道8号を能登半島へ向かう途中アクシデントがあり時間かかってしまいました。
お昼に合流する予定が数時間遅れて千里浜へ到着。
先発隊へ遅れる連絡を入れ、先に宿へ向かってもらう事になりました。
待っていて下さったメンバーの方々、すみません・・・

せっかくなので、ボッチで千里浜へやって来たのですが。


前回1988年5月1日にクシタニミーティングin能登と言うイベントでお客さんと来たんです。
丁度29年振りの訪問でした!!

当時と違っていたのは、波の浸食で砂浜の奥行き幅が半分くらいになってた事・・
当時と同じなのは、クシタニウェアを上下に着ている事!


さて、ここから今夜の宿の能登島まで小1時間掛るんで、さっさと出発です。
途中のカーブで森田社長の奥様の駆るバイクを、全く気付かずぶち抜いちゃいまして
今夜お世話になります民宿吉兵衛に到着。


ご飯まで少し時間があり、民宿の裏がすぐ海なので散歩に出かけました。
ナマコを見つけて大騒ぎの図。


民宿のご夫婦は定置網漁されてる漁師さんなので、食事のメニューはそれこそ
とれとれピチピチかに料理・・いや魚料理てんこ盛りでございます。

これをたいらげた後に焼き魚とかまだまだ続き、満腹でございます。
別料金のお酒もそれなりに呑んだのですが、宿泊費は1万円ポッキリ~♪

晴天に恵まれ、暑いくらいの1日目でした。

老眼でも天の川が見えたのが嬉しかったぞ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017 CBM湖北水鳥ステーション【滋賀】

2017-04-22 22:37:20 | BMW R1200RS
今年初の遠乗り(ツーリング)です。
上の写真はコンデジ↑
下のはスマホカメラ↓

スマホのカメラもなかなか優れてるんですね。今更ですが・・

滋賀県は奥琵琶湖にある道の駅「湖北水鳥ステーション」で開催された
クシタニ・コーヒーブレイクミーティングに参加して来ました。

午前6時に目覚ましかけたのに、なぜか起きたのは7時・・・
別に誰と待ち合わせてるでもないのですが、
最寄りの第二京阪高速、寝屋川北入口から上に上がる事にしました。

天候にも恵まれ、行きの名神高速では2うわわkm/hで走行するもトラブルなし!

流石にアウトバーンで鍛えられたBMW。
燃費気にしなければ200km巡航ホントに出来ますわ・・・

今年初参加のCBM。
10時頃に着きましたがすでに満員状態。


BMW新旧のRSが並びましたよ。

30年ほど前・・クシタニ時代。今は亡きクシタニ仁徳天皇陵店・・・
いや堺店、当時のスタッフだったデコボココンビ復活です!!

堺店元店長の青根さんと、青根さんのR1100RS。

この写真を撮ってくれたのが名古屋東店店長で1年後輩の藤森君。

写っていませんが西宮店、京都店、箕面店の各店長さんらも勢ぞろいで、
私からしたらプチ同窓会で、めっちゃうれしかったです!!

終了する正午まで滞在して、お昼ごはん食べて会場を後にしました。


さてここからは下道で甲賀から伊賀へ抜け、クシタニ針テラス店へお邪魔する予定・・・

が・・・・

甲賀忍者に進路を阻まれ、完全に山中で迷ってしまった。
恐らく今後人でも殺す事があったら、その死体を遺棄するのに絶妙と思われるくらいの
訳わからん県道を彷徨ってしまいましたわ・・・

名もなき峠道沿い。丁度まだ咲いていた桜の下でRS初桜ショット。

ようやく人里へ降り、現在地が把握できる場所に出たら、まだ八日市・・・

針テラスとは反対方向に走ってしまったので、テンションダダ下がり。
池野店長に会いに行くのは諦めましたわ。

名神高速八日市ICで上へ昇り、途中東海道新幹線と並走するエリアでは
丁度後ろから来た新幹線と競争!!!

向こうは300kmレベルですから、ハイ負けました!!

学生時代の話。名神高速、岐阜羽島に新幹線と並走する所があります。
当時乗ってたVT250で100系新幹線と張り合ったのを思い出しながら
ちょっとドキドキワクワクな気分を楽しんだひと時でした~。

茨木ICで降りてモトラッドさんへお邪魔しに来ましたよ。

目的はコレ。

『RnineT Racer』(真ん中の白いのね)
ええ味出してますね。余裕があればコレクションに・・・

いやいや断捨離を開催中なのでは!?

大阪モーターショーでも見たんですが
今回初めて跨りました。まあハンドル遠いのは「レーサー」ですからね。

夕方までお店でまたーりさせていただき、本日の遊び時間終了。

最近入ったラーメン屋ではことごとくハズレ引いてるんですよねぇ。
お口直しとラーメン風味リセットの意味で彩華ラーメン食って帰った。

久しぶりでも「大」普通に食べれたぞ!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

カネタマランシステム

2017-04-20 22:39:03 | スペイシー100
なんなと金掛りますわ!

通勤バケラッタ号(ホンダスペイシー100)
先月の話ですわ。えっらい勢いで前から走ってきたチャリンコに
正面からブチ当たられてフロント部分大破しましてん・・・

右腕骨折した時にも壊れなかったのに。

こちらは直前に完全停止したんですよ。けど、つまりは正面衝突!
いや、一方的な追突でしょ!!!!!!ああ、メンドクサイねぇ・・・


チャリのアンチャン、派手にぶっ飛んで行きましたが幸いチャリもあわせて怪我なし。
向こうが悪いの認めてるし、バケラッタの大破を見て謝るんで、もおええわと解散!
帰宅後脳内出血があっても、もう知らん!!

しかし応急措置で透明のテープ貼ったものの、やはり大人としてカッコ悪いですね。

ヤフオクで結構探しましたが、シルバーとか変な色しか出品が無いんですよね。
こんな黄色など、待てど暮らせど多分出てこないので、しかたなく新品を注文。

んで、バイク屋さんへ引き取りに行く道中、運悪く(←ココ重要!)一時停止無視で青切符・・・
どうしてもおれにゴールド免許取らせたく無いようやな四條畷警察!!



減点2点と反則金6,000円・・んで肝心の 部品代20,304円也。チーーーン
も、どないでもしてくれ

早速職場へ積んで行き、仕事終わってから交換作業しました。

あ、フロントホイル外さないと取り付けできないんや。



ハイ、次にフロントホイル外してみましたらっと・・・・・・

オーマイガッッ(*_*;

フロントブレーキパッドがお亡くなり直前。

ついでにリヤブレーキライニングもヤフオクでゲットしますか・・・

歯抜けみたく間抜けなフロントビューでしたがキリッとしました!


原付2種の白色ステッカー作って貼らなきゃ。

作業終わったらヤケクソでピッカピカに磨き上げたったわい!

これぞほんまに「カネタマランシステム」(T.T)

本日ヤフオクで落札したフロントパッド届く。

散々探した挙句送料込みで886円のをゲット!!
 
普段は実に質素な買い物してるのよ~
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

断捨離

2017-03-28 21:09:26 | 雑記等
「もったいない」という固定観念に凝り固まってしまった心を、
ヨーガの行法である断行(だんぎょう)・捨行(しゃぎょう)・離行(りぎょう)を応用し、
断:入ってくるいらない物を断つ。
捨:家にずっとあるいらない物を捨てる。
離:物への執着から離れる。


として不要な物を断ち、捨てることで、物への執着から離れ、
自身で作り出している重荷からの解放を図り、
身軽で快適な生活と人生を手に入れることが目的である。
ヨーガの行法が元になっている為、単なる片付けとは一線を引く。

Wikiより引用


多趣味でコレクターな私は物を捨てません!

言い換えれば、捨てるような物は最初から自分の手元へは持って帰って来る事はない。
何年物置の奥で時間が止まってようが、自分が必要とするから手元に置いているのだ。
そう信じて50ん年。貯め込んでおります。

まずこの考え方が物が増えても当たり前であると、疑問を抱く余地はない!


断:入ってくるいらない物を断つ。

(プラモ趣味は幼稚園の時からですから45年以上)


(鉄砲の趣味は小学生以来で40数年以上現役ですね)


特別に広いわけでも無い我が家の収納スペースにも限界はあります。
多分人よりは多く引越を経験してますが、なぜか引越の度に少なからずコレクションが減っています。

見かねた嫁さんがここぞとばかりにコッソリ処分していたのです。


捨:家にずっとあるいらない物を捨てる。

(ラジコンは中学生デビューでした。40年間現役)


しかも、多趣味なので膨大なコレクション。時間も止まったままです。
引越後の片付けで何が無くなったなど、すぐにわかるはずもありません。


(フィギュアコレクションは意外と遅く高校生になってから)



たいがいは数年経過後に唐突に思い出し、
ゴソゴソと出してこようとするが、どこにしまったかわからない。
確かに持っていたんだけど、いつから無いのかもわからない・・・


(数年間カブトムシのブリードしていた時期もあったり)



こりゃなんとかせないけません!!
今年になってようやく使わないモノを処分する方向へ脳内改造を始めた訳です。

いわゆる断捨離ちゅうのを実践してみるかと。


(おっさんになってからなぜだか鉄ちゃん)


タイトルの飛行機写真もそうですが、カメラの趣味もかじってるのです。

ただし捨てられない性格は、すぐに変われるものではありません。
それではと、目に付いた物からヤフオク出品ですわ。
しかしこれは色んな意味で時間かかるんで、テーマが少し違うか?

そう、基本はやはり必要でない物を買わない!

そう言い聞かせて頑張って来たのに、昨日仕事帰りにふらっと2りんかんへ寄ったら、
冬物処分セールをまだやってました。


(バイク趣味は死ぬまで辞めない予定。これに関わるモノは買い続けるんだろうなぁ・・)



今通勤で使ってるハンドルカバーに不具合も無いのに、
お気に入りのメーカーのが安くなってたので買ってしまいました。

プラマイ0にするため、長年使ってほつれてきたメカニックグローブを処分して・・・
なんじゃそれ!?
離:物への執着から離れる。
なんかものすっごい低レベルな買ってしまった、捨てた、執着から離れる感ですなぁ。

ああ、こんなモードから断捨離したい・・・
それ、意味が違います!









入退院の繰り返しも断捨離せねば!
さらに解釈も間違ってるぞ!





コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

3月15日は誕生日でした

2017-03-15 23:05:34 | 時節ネタ
53になってしまった・・

トップの写真は、私が18で中型免許を取り
初めて買った大きいバイクがホンダVT250Fインテグラ。
中型デビューは遅咲きやったのです。

かれこれ35年前か・・・


今日帰宅すると、部屋の中にドドーーーンと
でっかいJ・TRIPの段ボールケースが届いてました!


箱の中身はレーシングスタンドではなくて「SHAD」のケース。


RSに取り付ける用のリヤボックスを買いました。
SH39と言う品番で、容量が39Lあります。


本当はBMW純正のリヤボックスがよかったんですけどね。
しかし個人輸入しても結構高い割には30L程しか入んないし。

30Lってフルフェイスヘルメット入れたら、あとカッパ入れたら限界。
多分左右のパニアケースも使って、その補助的な容量設定なのだと思います。

SHADのリヤボックスは通勤バケラッタ号でも付けてます。
これは40L用で、軽量で使い勝手は大変良く、重宝します。

しかし、この形は四角くってちょっと無骨です。
容量は少し減りますがカーボン柄も選べるSH39にしたんです。
ただし予想しなかったのは、作りがしっかりしていて少し重たいのです。


リヤボックスと言えば「GIVI」が代名詞のようですが
私も以前は2モデルほど使ってました。

ただGIVIは蓋の開閉にいちいち鍵差し込んで操作しなくちゃならんのが面倒!
毎回の操作でこれはホントに面倒です。

「SHAD」の良い所は、ロックする時以外の使用は、レバー操作だけで開閉出来ます。
まあ、このSHADって、BMW等の純正ケースをOEMで作ってるメーカーですから
作りこみに関しては何の問題もありません。



今回背もたれ用のバックレストも一緒に購入しました。
息子とタンデムで出かける事が多いので、振り落とさないため・・・・
いや、愛情ですよ愛情!!

YahooのポイントやらTポイントやら結構溜まってて、で安く買えたんですよ。

今回自分への誕生日プレゼント?

背もたれは本体に穴あけ加工が必要なので、今度の休日にでもやってしまおうかと。


フルフェイスヘルメットやらカッパやら入れましたが、まだ余裕があります。


ちなみに「カーボン風」シートが一面に貼られています。


最後に内側へ滑り止めシートを貼りつけておしまい。

これの固定ベースをRSに取り付けたら、いつでも長距離に出掛けられます!

5月のゴールデンウィーク
泊まりツーリングの準備はOK!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加