ヨガセラピ- by ナターシャ

ヨガによって身体感覚を取り戻し元気になることを具体的に紹介していきます。

めずらしい光景

2008年07月09日 | ヨガ全般
先日、札幌市と北大が提携して開校しているシニアスポーツ大学(毎週火曜日に開校)のヨガ講座の日にお仕事をしてきました。

行ってみると、30人弱の生徒さんのうち13名が男性で普通、ヨガに集まる人数構成からいくと有り得ない比率でした
たいてい女性が主で男性がぽつりと肩身が狭そうに混ざっているということが多いのです。

この企画はシニアの方にいろいろなスロウスポーツを体験して頂き成人病の予防やメタボリック対策、老後の生き甲斐づくりのきっかけにするといった目的があるようです。
ヨガ以外にトレッキングやパークゴルフ、フラダンスなどもありました。北大で健康に関する講義を聞くという日もあるようでした

実際ヨガを始めていくと男性陣のほうから、うっ!…、くっ!…といううめき声が聞こえてきました
どうしても足首や膝裏、背中などが硬かったりして女性には難無くできる事が難しいのですね。
しかし人数も多かったので冗談を言い合ったり私の説明にも良い反応をしてくれました。男性はどちらかというとオープンで分かりやすいのでこちらもどんなメニューにすれば良いか判断しやすいです。ストレートに質問もしてくれるので、手がかかるのですが(失礼な言い方かも知れませんが悪しからず)教えていて楽しいです
その日は蒸し暑く所々で休憩している方も居ましたが何とか全員最後まで付き合って頂けました。

会場に着いた時私にオーラが足りなかったせいか、男性の生徒さんが今日は男の先生かな?女の先生かな?と期待に胸を膨らませている様子を見てしまいました。側に居る私より若く美しい先生が頭の中に浮かんでいたに違いありませんね

この日の一回のヨガ講座でもまたヨガをやってみたいと思って頂ける方がいらっしゃったら幸いです

※ヨガライフスクールインサッポロでは男性クラスを常設しています。お問い合わせは直接スクールの方にどうぞ。(ブックマーク参照)





人気ブログランキングへ ※1クリックご協力お願いします! 



にほんブログ村 健康ブログ ヨガ・ピラティスへ
こちらも、参加しています。



ナターシャのサークル・イベント情報も充実させています。
アンチエイジングに効くヨガ -重力に逆らおう!

グルグルまわそう!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏のヨガ・断食合宿、行くべ... | トップ | 趣のある花 -紫陽花色とりどり »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ヨガ全般」カテゴリの最新記事