ヨガセラピ- by ナターシャ

ヨガによって身体感覚を取り戻し元気になることを具体的に紹介していきます。

ヨガを始めたきっかけ

2008年04月04日 | プロフィール
私はヨガを始めて約18年になります。
ヨガを始めたきっかけは次男を出産した後の体調不良です。
断乳後、不眠やめまい、肩凝り腰痛に悩まされました。
ホルモンのバランスを崩していたようです。今、振り返ると子育てで自分の身の自由がきかず強いストレスを受けていたように思います。
子供を産めば誰もが通る道なのですが上手く発散出来ていなかったんですね。
そんな時近所の体育館のヨガ講座の募集が目にとまりました。
すぐに申し込み、週一度通うようになりました。
体調は少しずつ良くなり、子供を通しての行事に参加するようになると気持ちも明るくなってきました。
子育てで体調が悪くなったのですが、結果的には子供に救われたんですね。
その後その体育館に10年以上も通い続け私にとってヨガは無くてはならないものになって行きました。
あの時、自分の未熟さが原因とはいえ苦しんだ事が無ければ今の私は無く、今有るのは子供のおかげかも知れません。
今でも些細な事でイライラしたり、落ち込んだりすることはありますがヨガをしている時は忘れる事が出来ます。
子供はもう親離れしていく時期ですし心の安定の為に益々ヨガは私の大切なものになりそうです


人気ブログランキングへ (ワンクリック御協力お願いします) 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 何時もどうりの木曜日 | トップ | 断食最終日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

プロフィール」カテゴリの最新記事