ヨガセラピ- by ナターシャ

ヨガによって身体感覚を取り戻し元気になることを具体的に紹介していきます。

時には見せることも

2008年09月19日 | ヨガ全般




先日猫のポーズから、更に手を前に伸ばしお尻を後ろにひき、脇を伸ばすポーズをしました。
おでこは床に付き、胸も床のほうに近づけるようにします。
このポーズは簡単そうでお尻が後ろにひけていなくて座りこんでしまっている人、肘が曲がって床に落ちている人など、たまに見渡すと気になるので直してまわったりしていました。
普段は私も一緒にやっていて敢えてこうやるのですよと見本は見せていなかったポーズでした。
下向きでやっていますから注意深い方以外は声を聞き自分なりにイメージした動きでやり私のポーズを確認する事は無かったのかも知れません。
その日は肘の落ちている人が多く、もともと伸びづらいのかなぁと思いつつ一度見て下さいねと私がやってみました。
肘を緩めてしまうと一番伸ばしたい脇のあたりが伸びない事も伝えました。
 
もう一度みなさんにやってもらうと、見違えるように肘が伸びていて伸ばせないのではなく今一つやりかたが理解出来ていなかったという事が分かりました

やはり見せる事も必要なのだと痛感しました
プラサリータや前屈系の物は頭を下げてしまうのでインストラクターの事は見えていない訳ですね。
言葉の説明だけでは伝わらない事もありますし。

DVDを買って頂いた生徒さんには、観賞用で終わらせず家でやるようにと言っています。
中には細かいところまでチェックしている生徒さんがいらっしゃいます。
やらないで終わってしまったとの事でしたが、ポーズを見るという事は勉強になりますし、シュミレーションする事でサークルでやるときそれが役立つに違いないです

何年もヨガを続けているとマンネリ化を感じる時期があるかも知れません。
でも、少しのアドバイスでポーズが良くなったり、こんなものかなと思っていた事が実際は違っっていたりする事に気付くと生徒さんも私も新鮮な気持ちになれます

最初紹介したポーズもきっと肘が伸びづらいのだから仕方ないと早合点すればそこで終わ
ってしまい効果を得られないままなんとなくやるだけで終わってしまっていたに違いありません。

無理はしないけれど年齢だからと諦めずチャレンジしてもらいたいですね。
そんな気持ちに応えてくれる生徒さん、凄いなぁとこちらが感心してしまいます






DVDの事で詳しい事をお知りになりたい方はこのブログからリンクしているヨガライフスクールの方にお問い合わせ下さい。
地方への発送も承っております。
金額は1575円となっております。






人気ブログランキング ※1クリックご協力お願いします! 



にほんブログ村 健康ブログ ヨガ・ピラティスへ
こちらも、参加しています。

ナターシャのサークル・イベント情報
おすすめ記事  
  
小樽 住吉神社 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やりたい事が出来ている幸せ | トップ | スポ・レクの反省 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ヨガ全般」カテゴリの最新記事