ヨガセラピ- by ナターシャ

ヨガによって身体感覚を取り戻し元気になることを具体的に紹介していきます。

髪と頭皮のケア

2008年05月19日 | 美容
[頭皮] ブログ村キーワード

私流のやり方なのですが、紹介しますね。

40代位から、母を見ていて髪が薄くなるのは嫌だなーと思っていました。
シャンプーの界面活性剤やカラーリング液が頭皮に良くないという情報は得ていました。
まずそれは避けようと思い石鹸シャンプーを使うようにし、白髪染めもヘナを使うようにしています。

ヘナだけだとかなり派手なオレンジ色になりちょっと抵抗がありました。
私はそこでモクランという豆科の植物で出来た染料を白髪の多いところに先に塗りすぐ後からヘナを塗るというやり方をしてます。
そうすると落ち着いたブラウンになるのです。モクランはすぐ発色し始めるので手早く塗ります。
モクランだけだと薄緑色にしかならないのですがヘナと重ね塗りにするとブラウンになるんですよね。

私はヘナは10種のハーブ入りというのを使ってます。
髪を染めた日は凄く眠くなります。
頭皮から毒だし出来てるのかもしれないです。
髪もツヤが出てしっとりしトリートメント効果があります。

頭皮がダメージを受けると髪が細く薄くなるらしいです。
女性ホルモンの分泌が減る50代辺りは特にいたわりたいですね。

人気ブログランキ
ングへ
※1クリックご協力お願いします! 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 札幌の人もそうじゃない人も | トップ | 山のウドと栽培ものの違いは »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
石けんシャンプー (Konoha)
2008-05-21 11:37:14
ナターシャさん、こんにちは。
私も石けんシャンプーしてますよ。
とってもいいです。
リンスは以前はお水にちょこっとお酢とグリセリンを混ぜたりしてましたが、今は完全無添加で、ケミカルフリーのリンスを使っています。私はくせ毛がひどいのですが、石けんシャンプーをするようになって落ち着いています。
最近かなり白髪が目立ってきたので、モクランとヘナ、いいことを教えていただきました。今度試してみますね。 自然の染料は使ったことがないのですが、色落ちとかはどうですか? 雨の日も傘をささないことが多いのでちょっと心配です。
返信する
色落ち (ナターシャ)
2008-05-21 12:34:45
konohaさんこんにちは
石鹸シャンプー1度使うと、他のはヌルヌルした感じがしてつかえないです。
洗ったあとも頭皮がさっぱりした感じがしますね。

へナとかモクランは染めたあと2~3回くらいシャンプーの時色落ちしますが、その後は他のカラーリング剤と大差ないと思います。
雨に濡れて落ちたという経験はないです。

私はナイアードのを使ってます。
へナとかも選ばないと混ぜものしてあるのがあるとききました。
1度試してみて下さいね。
返信する

コメントを投稿

美容」カテゴリの最新記事