ヨガセラピ- by ナターシャ

ヨガによって身体感覚を取り戻し元気になることを具体的に紹介していきます。

ナタヨガを練習すると得られること

2008年07月07日 | ヨガ全般
2010年シャドーヨガワークショップの詳細はこちらから 



実は、ナタヨガはシャンドール先生から2度しか教わった事が無く、それも2日間の短期セミナーの中ででした。
少しかじったという程度ですので、是非今年の9月のワークショップではもっと深く学びたいと思っています。
普段は主にナタヨガの基礎になるサマパダと言う立ち方で呼吸をする練習をしています。

昨年のセミナーの時シャンドール先生はナタには統括するという意味があると説明してくれました。
そしてナタヨガは筋肉や骨に働きかけるのではなく、ナーディーに働きかけるという事も教えてくれました。
ナーディーというのは分かりやすくいうとエネルギーネットワーク、つまりエネルギーの通り道とでも言えばいいでしょうか。
その通り道を活性化するのにとても効果の有る物のようです。
そして年齢と共に衰えるのはまず心臓から遠いところ、手とか足からだそうです。
ナタヨガはその手や足を微細に動かしてナーディーに働きかけるのです。

ナタヨガはハタヨガヨガよりもっと歴史が古く、インドの古典芸能や武術の準備運動、心身の鍛練法、呼吸法として取り入れられていたものです。
ですから、今のハタヨガのルーツと言っていいものですね。

実際、練習してみるとまず体が温かくなり、気持ちが落ち着いてきます。
腰を落として、上体の上下動が起きないようにすると片足で立ったり回転しても静寂が保て心も安定しています。
中心感覚をいつも意識する事が大切で、まずはサマパダでそのことを感じるのが最初のステップになると思います。


札幌でのナタヨガワークショップは9月27日~10月3日まで行われます。
詳細はヨガライフスクールインサッポロにお問い合わせ下さい。(ブックマーク参照)




人気ブログランキングへ ※1クリックご協力お願いします! 



にほんブログ村 健康ブログ ヨガ・ピラティスへ
こちらも、参加しています。



こちらも始めました
ナターシャのサークル、イベント情報
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秘儀ではなく実践的なヨガ | トップ | 夏のヨガ・断食合宿、行くべ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ますます・・・ (himegorou)
2008-07-07 21:47:38
ナターシャ先生のブログを読んでますますワークショップが楽しみになりました シャドウヨガ・ナタヨガに出会えて幸運だな~とつくづく実感します。素晴らしい先生たちにも感謝です。今度ぜひナターシャ先生のレッスンも受けたいです!
返信する
himegorouさん (ナターシャ)
2008-07-07 22:22:08
YOGA YOMUに東京のワークショップの事載ってましたね。
私もだんだん楽しみになってきました。
そろそろ断食も何時にしようかと考えているところです。





返信する

コメントを投稿

ヨガ全般」カテゴリの最新記事