ヨガセラピ- by ナターシャ

ヨガによって身体感覚を取り戻し元気になることを具体的に紹介していきます。

雨の日のスポーツクラブ

2009年11月06日 | ヨガ全般
家を出る時には晴天、しかし仕事先近くの駅に着くと雨模様

JRで20分ほどしか乗らないのに全く違った天候に驚くこと良くあります

そうかぁ。。。こんな天候なら生徒さん少ないかもと思いながらスポーツクラブに向かう。

到着して着替えたらスタジオ横のフリースペースで軽くストレッチしたり側に生徒さんがいれば世間話なんかしたりして待つ。

マシンを使っている人、遠くの方で輪になってお話する人、3階でウオーキングしたり走ったりする人を眺め今日はどのくらいの生徒さんがレッスン受けてくれるかなぁと思ったりする。

私の前のクラスが終わるのを待ってかなりぎりぎりにスタジオに入りみなさんに挨拶する。

やっぱりお天気が悪いから少なめかなぁ。。。マットがまばらだ。

先週体調が良くない、バランスが悪くてと仰っていた生徒さんが来ていない。

億劫になったのかなぁ。。するとその方がご入場。。嬉しかったです

別の生徒さんと最近人気のエクササイズについて聞いてみたりする。

そのレッスンを受けていますか?と聞くと体験だけ一度受けたとのこと。

空手の要素が入った武術系のエクササイズだそうでマットを30枚もひけば一杯になるスタジオに70人くらいの生徒さんが殺到するとか。。。

凄い!受けてみたいと単純に思ったりする。

空気が薄くならないのかがちょっと心配でしたが。。。

そんなお話をしている間にぎりぎりに駆け込んで入った生徒さん達、男性が9名。。。偉いです!ヨガにこんなに男性が来てくれて嬉しいです。

足のマッサージをしながら怪我をしない為のお話をしてみる。

呼吸がポイントなので呼吸出来ないくらいまではやらない、周りを気にしないことをお話する。

誰の為にヨガをやるのかを認識してもらう。

ダルビッシュのことなんかも絡めて分かりやすい説明をしたつもり。

レッスンの内容は足指、股関節を刺激するもの主体に進める。

しゃがむ姿勢の後蹲踞をやってみる。

膝が痛く出来ない方もいました。

しかし蹲踞は思ったより皆さんが出来たりする。

足を揃えて踵を下ろしてしゃがむのが出来なくても蹲踞は出来る生徒さんがいます。

踵同士を押し合うのがコツ。

蹲踞が出来なかった方の為に立って片足の踵を上げ膝を開くようにしながら踵を前に押し出す。

足指の付け根、拇指球を中心に床に押し付けるようにしながら。

土踏まずにも刺激が来るくらい押し付ける。

そのあと足を揃えて立ち、組んだ手を上に伸ばしながら踵を上げてゆっくり2呼吸を3セット。

その後は四股立ち等も入れ熱い~という声が漏れてきたりする。

カルコッタというポーズで自分の中で効果がはっきり分かったのだけれどなかなかそれを使うまでいかない場合が多いのです。



実際カルコッタを生徒さんに見てもらうとそれはちょっと。。。という反応。

この日はそれを踏まえてのメニュー。


帰りがけバランスが悪かった生徒さんが家に居るとソファで寝てばかりだからなるべく来るからと言ってくれました。

もう一人の生徒さんは片方の膝の調子が悪く膝から下も重苦しかったけれど軽くなったと報告してくれました。


足指、足裏のアーチ、股関節を刺激した効果がすぐ現れたことに自分でもびっくり。。。

またF&E酵素の青箱を2人の生徒さんが美容目的で使いたいとのこと。美白効果があるので継続して使ってくれているのです。


雨模様のこころもどんよりするような時に爽やかな風が流れる。

普段の練習をどんな風に生かせるのか疑問を持つ事が正直あったりする。

こんなポーズ使えるだろうか?

その答えがその日のレッスンで得られた気がしたのです。

使えるか?と思った瞬間もう下心が働いている。

感じればいいだけなのに。

この日と別にサークルではリュウマチで体を手で支えられなかった方がドッグポーズをやっていてビックリ!

壁を手で押すのも辛かったはずなのに。

いろいろやりたいことが思うように出来なかったりというジレンマはそんな時吹き飛ぶのです。


人気ブログランキングへ


宜しかったら応援クリックお願いします

にほんブログ村 健康ブログ ヨガ・ピラティスへにほんブログ村
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする