ふくろう親父の昔語り

地域の歴史とか、その時々の感想などを、書き続けてみたいと思います。
高知県の東のほうの物語です。

三菱。

2010-03-11 23:31:33 | 高知県東部人物列伝
 岩崎弥太郎といえば、三菱ですね。世界的な企業となっています。
 日本人で三菱を知らない人はいないぐらいの企業グループです。

 しかし最近テレビで放送されている岩崎弥太郎はどうもしっくりきませんね。
いままで持っていた、弥太郎のイメージと違いすぎるのです。

 小説を元に脚本が出来ているのでしょうが、その小説をジックリと読んでみたいと思わせてくれないから困ったものです。

 司馬遼太郎氏の小説群と比べると、???がたくさん出てきて、これでいいのかなと思うほどです。
 もちろん「功名が辻」でも山内一豊の土佐入国など史実と異なる記述もありましたが、小説ですからね。少々の脚色は仕方がないのです。

 テレビを見ている方々には、岩崎弥太郎という人物について、放映している映像を「違う。」といってほしいし、エンターテイメントとして楽しんでいただきたいところです。
 龍馬を美化するために弥太郎を汚く、がさつに嫉妬深く撮っているように思えます。

 ヒーローを引き立てるための脇役ですね。仕方ないのかもしれません。
 中岡慎太郎も出てきませんが、出てこないほうがいいようにも思います。
 龍馬伝。伝ですから、そうらしいというだけの小説ですからね。

 晩年の経済戦争を勝ち抜いてゆく弥太郎からすると、もっと愛嬌のあるインテリだったような気がしますね。
 イメージとしては、田中角栄が高知県に生まれて、幕末に生きたとしたら・・。そんな感じかなあ。

 しかし、吉田東洋に見出され、大隈重信に背中を押された経済人。政商ですね。
 どちらにしても、今年は12月まで弥太郎・香川さんの弥太郎に付き合うことになりそうです。なにしろ高知県の東部。安芸市の井口の産ですからね。

 そう岩崎弥太郎って1835年生まれです。龍馬より1歳年長ですよね。
 やはり生きていないといけません。
 龍馬や慎太郎はあまりにも早く逝ってしまって残念にと思うのは私だけではありません。

最新の画像もっと見る