ふくろう親父の昔語り

地域の歴史とか、その時々の感想などを、書き続けてみたいと思います。
高知県の東のほうの物語です。

満足=疲労。

2011-08-28 10:37:44 | 日記
 疲れるほど、楽しめました。

 昨日の花の谷は、いつの間にか、季節が変わろうとしていました。




 鶏頭の花が咲く季節になっていました。
 そして、秋が来ていました。



 稲が実り、もうすぐ刈り入れの季節になっています。

 しかし昨日の花の女王は「これ。」



 凛とした姿は、カッコいいのです。

 今日の作業は、トイレの穴掘り作業。
 色々石が出てきて、掘り難いやら、暑いやら、虫にまでも悩まされながらの作業でした。
 イメージからすると、昨日の作業は半分ぐらいの完成度ですね。
 完成は後日と言うことになりました。



 暑くて、汗ビッショリになったところで、渓流を私の汗で汚染することにして、また遊んでしまいました。沢の水は冷たく気持ちがいいのですが、上流で少し崩壊が会ったようで、水質的にはいつもより濁っていました。



 昨日の水遊びの場所です。いつもの場所から比べると、200mぐらい上流域です。
 水深は、私の肩ぐらい。結構楽しめました。
 冷たい水が汗を流してくれましたし、水から出たあと、体がホカホカとなって気持ちがいいのです。



 石垣に植えたベゴニアは1株以外は順調に成長しているようです。
 定着してくれるといいのですが。

 まだまだ安心は出来ません。

 次は桔梗を植えましょう。
 準備をしましょう。
 とりあえず40~50株ぐらい植えてみますか。

 高知県の東部の山間部に花の好きな連中が集って、花が一杯の場所を造り続けるのです。もちろん山郷の生活を豊かにすることが大切なのです。

 小水力発電システムについて、研究を始めましたよ。
 初めてのジャンルですから、難しいですね。
 しかし、これもいい経験です。

 面白いものです。楽しい事をやっているときには、ブレーキが利かないもので、今日は朝からあちこちが痛くて、しんどい事です。2~3日で回復するでしょう。
 そして今度の土曜にまた、北川村花の谷に向かうのです。

 花の谷に通いだして、もう1年が過ぎた。
 まだまだ飽きない。いつも新しい何かが呼び出してくれる。
 イイバショデス。


blogram投票ボタン

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へにほんブログ村


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
黄色のメダカ珍しです。 (花追人)
2011-08-30 09:20:58
愛媛のモネファンです。
久しぶりに ブログにおじゃまします。
黄色のメダカ 単独にしてぜひ増やしてください。
我が家にも 出目パンダ アルビノ 初恋 その他大勢で 元気一杯ですよ・・・
返信する
先輩ですね。 (ふくろう親父)
2011-08-30 19:22:01
 高知県の東部地域のメダカを飼いはじめて5年ぐらいですね。

 先輩に色々とご指導をお願いしないといけませんね。

 他の名前は想像がつきますが、初恋ってどんなメダカなのでしょう。
 そう、今日モネの公園に行ってきました。
 夏真っ盛りの庭もいいものです。
返信する