ふくろう親父の昔語り

地域の歴史とか、その時々の感想などを、書き続けてみたいと思います。
高知県の東のほうの物語です。

新しい道。

2011-03-31 11:06:41 | 今日の一面
 国道55号南国安芸道路は、高知県南国市から高知県安芸市に至る、総延長 約21.0kmの自動車専用道路なのです。その高知東部自動車道の一部、香南やすIC-芸西西IC間は、先行して着工されていたことで26日に開通となりました。

 新しい道をちょっと走ってみたくなって、行ってきました。

 なんとかとなんとかは、新しい方がいいといいますが、道も新しい方が明るくていいですね。

 道の整備促進運動などをやっているのですが、今回の東日本地震の影響を受けて、高知県東部地域の少ない道路整備予算がさらに削られるのではないかといった不安な要素もあるだけに、新しい道路の供用開始はうれしいことです。

 ただ、芸西から香南市夜須までですから、高知県の東部地域に住んでいる私たちからすると、普段はあまり利用しずらい道です。国道55号まで少し距離があるからです。
 
 なんとか早く物部川を越えて欲しいものです。

 今回の最大級の地震でも新たに作られた道路等の基盤事業は、安全性を証明しましたから、高知県に近い将来にくるであろう南海地震対策としても早急に実施をして欲しいものです。今のままでは、地震発生時には何箇所か寸断される事になりそうですからね。

 せめて東西の道だけでも、確保しておきたいと思うのです。

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

 

最新の画像もっと見る