ふくろう親父の昔語り

地域の歴史とか、その時々の感想などを、書き続けてみたいと思います。
高知県の東のほうの物語です。

もっと評価されてもいいのじゃあないかな。

2010-02-23 16:57:08 | 高知県東部人物列伝
 最近どうも「政治と金」の問題だとか、うっとうしい話が多いのです。
 それだけに素晴らしい先輩達のことをもっと紹介したいと思っているのです。

 今準備している筆頭は、清岡道之助。野根山屯集事件の首領ですね。
 実に魅力的な方で、幕末における高知県東部地域においては傑出した存在ですね。

 それから、川島総次。妻は、中岡慎太郎の姉・縫。野根山の岩佐関所の番人なのです。
 もちろん野根山屯集事件には参加して、奈半利川原で打ち首となります。

 中岡源平。彼は中岡慎太郎亡き後の中岡家を慎太郎の姉・京と結婚することで、相続することになります。庄屋職を引き継ぎ幕末から明治期まで激動の時代、中岡家を守ることになります。

 北川忠惇。北川武平次の長男です。幕末から明治の初期に、高知県の東部地域で多方面の活躍をしてくれた方ですね。

 それに、岡村十兵衛。出身は高知布師田なのですが、藩政期に羽根村の窮状を救ったことで、今は神社まで建立されているのです。

 さらに一木権兵衛。室戸の港、築港の恩人なのです。

 田野の男爵もいるねえ。それに職人さん方の話も面白そうですね。

 ブログのカテゴリーの内、東部人物列伝は当分の間、題材に困ることはなさそうです。

最新の画像もっと見る