ふくろう親父の昔語り

地域の歴史とか、その時々の感想などを、書き続けてみたいと思います。
高知県の東のほうの物語です。

広い道。

2010-03-07 09:43:09 | 日記
 広い道がありますが、ほとんど利用されていません。

 ここはかつて森林鉄道の軌道敷きであった所です。しかし広いのです。2車線の道路より広いぐらいです。
 軌道はこれほど広くなかったんじゃあなかったのかな?。

 古老に聞いてみたのです。
 理由がありました。

 この場所は奈半利川に架かる鉄橋にかかる場所だけに、盛り土がしてあったらしく、台形の盛り土の底辺が広かったのと、森林鉄道に沿って農道があったようで、鉄橋が撤去されたあと、盛り土や南北の通行のための小さな橋まで同時期に撤去したそうな。

 そして沿ってあった農道部分も一緒に道路として舗装したので、このような広い道が出来たのだそうな。

 なるほど。

 しかしこの場所、あまり利用されてないなあ。

 森林鉄道に関係する場所を巡ってみたときの、疑問が一つなくなりました。

最新の画像もっと見る