ふくろう親父の昔語り

地域の歴史とか、その時々の感想などを、書き続けてみたいと思います。
高知県の東のほうの物語です。

記憶に残っている。鮮烈に。

2010-10-22 00:28:39 | 好きなもの
 高知市内から旧国道を松山方面に向かうと、高原の町があります。久万高原町。

 たしかこんな名前でした。以前は単に久万町だったのですが。
 そこの美術館に私にとって記憶に残る絵がまだある筈です。

 鹿子木孟郎が描いた「婦人像」
 小さな絵です。

 この絵とだったら、一緒に住める。生活が出来る。そうしたい。
 つれて帰りたいと思わせてくれた、最初の一枚です。

 好きな絵は本当にたくさんあるのです。見ていて苦しくなるような絵画もある。
 しかし、一緒に暮らしたいと思える絵画は、そう何枚も無いのです。
 
 その時一緒に見た、良寛さんの書いた○や、藤田の描いたマドレーヌに勝る絵画だと思っています。もう20年も前の記憶です。

 時間があれば一度見てください。素晴らしい絵画です。

 もちろん、私に買えるような物ではないのですがね。

最新の画像もっと見る