ふくろう親父の昔語り

地域の歴史とか、その時々の感想などを、書き続けてみたいと思います。
高知県の東のほうの物語です。

読むべき連載。

2011-10-18 23:09:57 | 新聞雑感
 久しぶりに読み応えのある新聞連載に出会った。

 朝日新聞に連載をされている「プロメテウスの罠」

 読んだ方がいい。みんなで。

 この連載については、某SNSで紹介していただいたのですが、一挙に通読してしまいました。

 現在の執筆者は、依光隆明記者。ご存知の方も多いと思います。
 高知新聞の記者として頑張っていたのですが、先年朝日新聞社に転職している彼です。

 この「プロメテウスの罠」は、福島の原発事故のルポなのですが、いい記事になっていますし、これからも注目に値する連載になりそうです。

 「情報は誰のものかを考える。」としていますが、それをどのように情報処理して提供し続けるか真に興味があります。


blogram投票ボタン

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へにほんブログ村

自然は恐ろしい。

2011-10-18 12:22:10 | 田舎の理屈
 国道55号を西から安芸市に向かって車を走らせていると、矢流のレストランを過ぎて下り坂を下りると、右側の海岸の堤防が完全崩壊していました。



 新聞紙上等のマスコミ報道ではよく流れていましたが、実際にその場に立ってみると、これは凄いです。」

 田舎だからでもなく、日本全体の問題でしょうが、こんな状況の中、東日本震災規模の地震とそれに伴う津波の来襲などについて考えると、防波堤の補強より、逃げる算段ですね。これは。

 現場で写真を撮りながらそんなことを考えていました。

 高知県の長い海岸線をなんとかしようとするのも、必要ですが、私達に出来ることは、いかに効率よく、「逃げるか」ですね。

 もちろん田舎のことで狭い道路と古い民家、いろんなマイナス要素もありますがね。



blogram投票ボタン

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へにほんブログ村