■■■■■■■■■■頑張ってるね、君!受験生マガジン!■■■■■■■■■■
■昨日も頑張りましたね。さすが。今日も頼みますよ。 8月06日 087号■
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
石の上にも3年。受験まであと半年。受験は「石」より「意志」次第ですよね。
--------------------------------------------------------------------------
《目次》
【おほめの言葉】
【入力と出力】
【次回の予告】
【お知らせ】
--------------------------------------------------------------------------
【おほめの言葉】
●やっと1番苦しい8月の初旬が過ぎ去ろうとしています。夏休みの第2クールも
あと半分。今週は、まさに正念場です。先週決意した、「薄い参考書の1日完成
作戦」の日を迎えます。
●もちろん、今まで持っていた参考書の残り半分をやりあげる日でもかまいません。
とにかく「まる1日勉強する」にチャレンジしてください。実はセンター試験も、
私立の試験も、まる1日勉強するのです。
●この緊張感の連続と達成感を味わって下さい。今度成功すると、またいつかチャ
レンジする事が出来ます。今度は別の科目で、いつか挑戦します。そして、ガリ
ガリの1日勉強作戦が不得意科目の「不得意分野攻略法」として身に付きます。
●一番苦しいこの第2クールだからこそ、あえてやっているのです。だから、当然
いつもの3倍苦しいでしょう。でも、この今を逃げてはいけません。学校では、
肝心の先生方も少しだれてきて、生徒もっとだれてきます。
●どうしようも無く、苦しい今。それでもあなたはやっています。本当はあなたも、
自分で感心しているでしょう。もう随分続けています。早起き勉強や、通学勉強
それに、デパートのベンチでの勉強などです。
●私は少しだけ確信して来ました。このメルマガの約800人の読者はきっと希望
大学に行けそうな気がしてます。毎日刺激のある生活を送っている人は少ないで
す。その中で、毎日とにかくメールがきます。おかしな刺激だけはあります。
●さあ、金曜日です。今週も少しです。一番暑い日になるでしょう。最後の気力を
ふりしぼれ。さあ、今日も元気に行ってらっしゃい。
--------------------------------------------------------------------------
【入力と出力】
●覚えたかどうか、どうして判断しますか?紙に書けるかどうかで判断しますよね。
テストもみなそうです。紙に文章として書けるかですべてを判断します。センタ
ーは選択肢の中から選ぶ方式ですが、「書ける位の理解」がないと選べません。
●そして物事を覚えるときも紙に書きます。それが一番効率的な感じがします。不
思議な作業ですね、書くってことは。どうして文字を書くことでいろんな判断を
したり、結果を残したりするのでしょうか。
●書くことの利点。
1.覚えているかどうか判断できる
2.覚えるべきことの整理、分類ができる
3.書くことで更に記憶を確実にする
●つまり書くと言う作業で勉強のかなりの部分をサポートできるのです。
覚える事=書くこと=勉強 の図式が成立しているようです。
●記憶にインプットする方法は、目で見る、キーを指で押す、音声を耳から聞く、
など、書くこと以外にも方法はあります。しかし、多人数を対象に1度に確認
する方法は、紙に書いて提出するしかないのです。
●しかし、アウトプットする時にも記憶が深まっているのは、もうご存知ですよね。
特に記憶を深めるのに有効なアウトプット方法は、他の人に説明する作業です。
これはとても有効です。
●まず、声に出して相手に話します。自分で発音することで記憶が高まります。そ
の自分の声を自分で聞いて覚えます。刺激が2倍です。
●次に心地よさ、です。他人に何かを教えるのは、とても気持ちいい作業です。よ
く先生は3日やったらやめられない、といいます。素直な40人の生徒が自分の
指示でいっせいにテストを始めるのは、気分がいいそうです。
●あなたも誰かに教えているときは、気分がいいのです。この心地よさが記憶力を
アップさせます。気持ちいい時の記憶は忘れません。この心地よさが、強い記憶
の2つ目の理由でしょう。
●さらに加えて教えた時のシーンを再現することで、自分の記憶が完全に固まりま
す。あの日の昼休み、体をひねって、後ろを向いて、A君とBさんに図を描いて
教えた内容だ、と頭が覚えてしまいます。記憶が固まったと言う現象です。
●うる覚えの内容があったら、整理してすぐに他人に教えましょう。記憶力強化の
最高のパターンです。
--------------------------------------------------------------------------
【予告】
勝手に勝負、勝負でござる。
--------------------------------------------------------------------------
【登録と解除のお知らせ】
●お便りは
outini_kaeru@hotmail.com
●メルマガ登録は
http://www.mag2.com/m/0000129458.htm
●ブログ観覧は
http://blog.goo.ne.jp/outini_kaeru/
●携帯メルマガ登録は
http://www.mag2.com/m/M0044956.html
--------------------------------------------------------------------------
■昨日も頑張りましたね。さすが。今日も頼みますよ。 8月06日 087号■
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
石の上にも3年。受験まであと半年。受験は「石」より「意志」次第ですよね。
--------------------------------------------------------------------------
《目次》
【おほめの言葉】
【入力と出力】
【次回の予告】
【お知らせ】
--------------------------------------------------------------------------
【おほめの言葉】
●やっと1番苦しい8月の初旬が過ぎ去ろうとしています。夏休みの第2クールも
あと半分。今週は、まさに正念場です。先週決意した、「薄い参考書の1日完成
作戦」の日を迎えます。
●もちろん、今まで持っていた参考書の残り半分をやりあげる日でもかまいません。
とにかく「まる1日勉強する」にチャレンジしてください。実はセンター試験も、
私立の試験も、まる1日勉強するのです。
●この緊張感の連続と達成感を味わって下さい。今度成功すると、またいつかチャ
レンジする事が出来ます。今度は別の科目で、いつか挑戦します。そして、ガリ
ガリの1日勉強作戦が不得意科目の「不得意分野攻略法」として身に付きます。
●一番苦しいこの第2クールだからこそ、あえてやっているのです。だから、当然
いつもの3倍苦しいでしょう。でも、この今を逃げてはいけません。学校では、
肝心の先生方も少しだれてきて、生徒もっとだれてきます。
●どうしようも無く、苦しい今。それでもあなたはやっています。本当はあなたも、
自分で感心しているでしょう。もう随分続けています。早起き勉強や、通学勉強
それに、デパートのベンチでの勉強などです。
●私は少しだけ確信して来ました。このメルマガの約800人の読者はきっと希望
大学に行けそうな気がしてます。毎日刺激のある生活を送っている人は少ないで
す。その中で、毎日とにかくメールがきます。おかしな刺激だけはあります。
●さあ、金曜日です。今週も少しです。一番暑い日になるでしょう。最後の気力を
ふりしぼれ。さあ、今日も元気に行ってらっしゃい。
--------------------------------------------------------------------------
【入力と出力】
●覚えたかどうか、どうして判断しますか?紙に書けるかどうかで判断しますよね。
テストもみなそうです。紙に文章として書けるかですべてを判断します。センタ
ーは選択肢の中から選ぶ方式ですが、「書ける位の理解」がないと選べません。
●そして物事を覚えるときも紙に書きます。それが一番効率的な感じがします。不
思議な作業ですね、書くってことは。どうして文字を書くことでいろんな判断を
したり、結果を残したりするのでしょうか。
●書くことの利点。
1.覚えているかどうか判断できる
2.覚えるべきことの整理、分類ができる
3.書くことで更に記憶を確実にする
●つまり書くと言う作業で勉強のかなりの部分をサポートできるのです。
覚える事=書くこと=勉強 の図式が成立しているようです。
●記憶にインプットする方法は、目で見る、キーを指で押す、音声を耳から聞く、
など、書くこと以外にも方法はあります。しかし、多人数を対象に1度に確認
する方法は、紙に書いて提出するしかないのです。
●しかし、アウトプットする時にも記憶が深まっているのは、もうご存知ですよね。
特に記憶を深めるのに有効なアウトプット方法は、他の人に説明する作業です。
これはとても有効です。
●まず、声に出して相手に話します。自分で発音することで記憶が高まります。そ
の自分の声を自分で聞いて覚えます。刺激が2倍です。
●次に心地よさ、です。他人に何かを教えるのは、とても気持ちいい作業です。よ
く先生は3日やったらやめられない、といいます。素直な40人の生徒が自分の
指示でいっせいにテストを始めるのは、気分がいいそうです。
●あなたも誰かに教えているときは、気分がいいのです。この心地よさが記憶力を
アップさせます。気持ちいい時の記憶は忘れません。この心地よさが、強い記憶
の2つ目の理由でしょう。
●さらに加えて教えた時のシーンを再現することで、自分の記憶が完全に固まりま
す。あの日の昼休み、体をひねって、後ろを向いて、A君とBさんに図を描いて
教えた内容だ、と頭が覚えてしまいます。記憶が固まったと言う現象です。
●うる覚えの内容があったら、整理してすぐに他人に教えましょう。記憶力強化の
最高のパターンです。
--------------------------------------------------------------------------
【予告】
勝手に勝負、勝負でござる。
--------------------------------------------------------------------------
【登録と解除のお知らせ】
●お便りは
outini_kaeru@hotmail.com
●メルマガ登録は
http://www.mag2.com/m/0000129458.htm
●ブログ観覧は
http://blog.goo.ne.jp/outini_kaeru/
●携帯メルマガ登録は
http://www.mag2.com/m/M0044956.html
--------------------------------------------------------------------------