福島応援プロジェクト茨城

福島の子ども達の保養のために!原発をなくすために!避難者を支えるために!

手短な報告です。

2014年08月06日 | 保養
連日福島の子どもたちと過ごしています。

猛烈な暑さもあって、少しバテていますので、
昨晩家に1時帰宅させてもらいました。

しかし子どもたちは猛烈に元気です。
郷では、2×3メーターのプールが大人気で
暇さえあれば、「入っていいですか」と聞きにきて
歓声を上げています。

PCに接続する環境にないので、やっと手短に報告です。

様々な皆様のご協力でいろいろな体験をする
ことができています。

昨日は我が家の菩提寺向上庵の和尚さんに座禅をさせていただき
お茶のお点前の体験もしました。

午後は蕎麦打ち。親戚の渡辺さんが丁寧に指導してくださいました。
私の住まいの地区の仲間が天ぷらを揚げてくれて
一緒に蕎麦打ちもしました。

今日はつくば市の鶴文乃さんが呼ぴがけた「平和の鐘」一振り運動、原爆投下時刻に合わせ、平和への祈りをこめて鐘を鳴らします。
これから、ともいきの郷に戻って、北斗寺(つくば市栗原1129:029-857-2648)に子どもたちと出かけます。

午前中は周囲をお散歩ハイキング。
午後は快医学と楽健法の先生が東京から来てレクチャーと施術をしてくださいます。

明日は土浦市水郷体育館で竹あかりワークショップと霞ヶ浦クルーズです。
土浦市産業文化事業団の全面的に協力により、ご招待を受けることになりました。

そしてその翌日は福島に戻る日です。

取り急ぎご報告です。詳しくはまた後日いたします。

小張佐恵子  090-9108-0464
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 開所式の最終準備 | トップ | 2014茨城ゆっくらキャンプ報告 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

保養」カテゴリの最新記事