上達する人、しない人…なんて、書いてしまったら、
「君はどうなんだ!?」と言われそうですが。
子供の場合。
「練習する子」が絶対に一番です。
器用な子、不器用な子、丁寧な子、雑な子…そのほか、いろんな性格の子がいますから、
表情が豊か、正確さ、音色、テンポ、それぞれに個性があります。
でも、とにかく、「練習する子が一番上達する!」
これは、間違いありません。
いつも、なかなか弾けない子でも、何かの拍子に一生懸命練習してくると、
きちんと上手になっています。
逆に、とっても勘がよく、「教えてあげるとすぐ弾ける子」でも、
家で自分で練習しない子は、なかなか進歩しません。
だから、先生の仕事というのは、
「いかに練習させるか」なんですよね。
続いて、大人の場合。
素直な人が上達します(笑)
「効率的に練習しよう」とか「自分はこういうタイプだからこうした方がいい」とか、
頭でいろいろ考えてしまう人はダメです。
頭を使っても、ラクに上達はしません。
私が、27年間ピアノを練習してきて、
それなりに効率の良い練習方法を知っていても、
練習には時間がかかります!
忍耐も必要です!
でも、ふとしたときに、「あ、上手くなったな。」と感じることがあるでしょう。
それが、この上なくうれしいものです。
「ピアノが弾ける」ってことは、お金じゃ買えません。
努力した人しか手に入れることのできない、素敵な宝物です♪
「君はどうなんだ!?」と言われそうですが。
子供の場合。
「練習する子」が絶対に一番です。
器用な子、不器用な子、丁寧な子、雑な子…そのほか、いろんな性格の子がいますから、
表情が豊か、正確さ、音色、テンポ、それぞれに個性があります。
でも、とにかく、「練習する子が一番上達する!」
これは、間違いありません。
いつも、なかなか弾けない子でも、何かの拍子に一生懸命練習してくると、
きちんと上手になっています。
逆に、とっても勘がよく、「教えてあげるとすぐ弾ける子」でも、
家で自分で練習しない子は、なかなか進歩しません。
だから、先生の仕事というのは、
「いかに練習させるか」なんですよね。
続いて、大人の場合。
素直な人が上達します(笑)
「効率的に練習しよう」とか「自分はこういうタイプだからこうした方がいい」とか、
頭でいろいろ考えてしまう人はダメです。
頭を使っても、ラクに上達はしません。
私が、27年間ピアノを練習してきて、
それなりに効率の良い練習方法を知っていても、
練習には時間がかかります!
忍耐も必要です!
でも、ふとしたときに、「あ、上手くなったな。」と感じることがあるでしょう。
それが、この上なくうれしいものです。
「ピアノが弾ける」ってことは、お金じゃ買えません。
努力した人しか手に入れることのできない、素敵な宝物です♪