Minori Cafe

好きなものはコーヒーとチョコレート、それから音楽♪

10年後も20年後も♪

2015-05-11 14:59:24 | 日記


土曜日の音の花束コンサート、たくさんのお客様にお越し頂き、
ありがとうございました!

ステキなお花も頂きました。本当にありがとうございます。

高齢者施設にお住いの方々や近隣にお住いの方々が自由に聴けるコンサートをしようと
この企画を思いつき、
5年前の5月から始めました。

その前から、病院や施設などでのボランティアコンサートには参加しておりましたが、
みなさんお仕事や家庭のこともあり、日程の調整ほかいろいろと負担になることがあります。
それで、ボランティアコンサートに参加したいと思うけど、何度か参加してみて、
「やっぱり大変だから」なかなか参加できないという方々が多いように感じたので、その辺を考えてみました。

お蔭さまで、音の花束コンサートは、特別な用事がない限り毎回参加してくださる方、
お仕事が休めたら参加してくださる方、練習している曲が仕上げる目標にして参加してくださる方、
それぞれのペースで参加していただいて、
毎回「花束」を作っております。

演奏に関しては、真剣に練習して、真剣に演奏しますが、
音楽会の雰囲気は、あたたかい、
ちょうど、ピアノ教室の子供たちが「これ弾けるようになったよ!」と
嬉しそうにおばあちゃんやパパやママやお友達に弾いて聴かせるような、
そんなところが原点であったらいいと思っております。

実際、コンサートが終わると、おじいちゃま、おばあちゃまたちが
「たのしかったよー!よかったよー!」と笑顔で声をかけてくださって、
私たちもとてもうれしくなります。

今回5周年でしたので、終了後に、
「10周年も、20周年も、出来る限り続けるから来てくださいね!」と声をかけましたら、
「わたしは、89だもの~!」と笑っておっしゃるおばあちゃま。
「大丈夫よ!10年たってもまだ99歳でしょう~!?」とみんなで楽しくお話をさせていただきました。

この5年の間には、大きな被害の出た地震もありました。

この5年の間に、亡くなった方も、また、この施設に新しく入居された方も、
参加者の中には赤ちゃんが生まれた方も…

いろんなことがありますが、みんなで1か月に1回集まって、
音楽会という同じ時間を共有することが、続いて行くということ。

出来る限り、続けていこうと思います(*^^)v
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 祝5周年♪ | トップ | 父の日のうた♪ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まあちゅ)
2015-05-12 18:45:27
みのりさん、ブログよんで泣きそうになりました~!一つ一つ大切に花を咲かせ、すてきな花束をお客様にプレゼントできればなぁと思います♪これからもどうぞよろしくお願いします!!
返信する
ありがとう! (minori)
2015-05-12 20:17:45
まあちゅのように、音の花束を通して出会うことのできた方々が、私の何よりの宝物です。参加者もお客様も、みんな家族みたいにね、そっと関わりあって見守りあっていけたらいいなって思います♪
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事