Othello! JAPAN

Othello! JAPAN 管理人 nakaji のオセロに関するつぶやきです。

オセロジュニアグランプリ2013

2013-07-30 20:11:41 | オセロ全般
7月28日(日)、毎日新聞本社にて「オセロジュニアグランプリ2013」が開催されました。

なんとなく恒例になっているのですが、今年も決勝の解説を依頼頂きまして、行ってきましたよ!

私が主催してました品川支部のオセロ教室に4才の時から通っていた時三段、現在はU12世界チャンピオンという大きなタイトルを持っているわけですが、ジュニアグランプリでは残念ながら準決勝で4石差で敗れてしまいました。

優勝したのはその時君が敗れた相手、戸田三段です。
戸田君は3年前にも優勝していて、2年前には決勝で兄に敗れて準優勝と、この4年で3回決勝進出している実力者です。今年の決勝も完勝で、こりゃぁ強ぇや、という感じでした。

決勝解説はそんなにオセロがわかっていないお子さんや、保護者の方にもわかるようなるべくやわらかい解説を心掛けているわけですが、あんまり大きな声でしゃべると隣室の対局者に聞こえちゃうという状況もあり、あんまり具体的な解説はできず、いつもちょっと苦労しています。

ちなみにこの決勝の内容について、その翌日のオンラインオセロ教室にて解説しつつ紹介しました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 放課後はオセロ部! @オンラ... | トップ | オセロ教室の大会がすごいことに »

コメントを投稿

オセロ全般」カテゴリの最新記事