Othello! JAPAN

Othello! JAPAN 管理人 nakaji のオセロに関するつぶやきです。

たま家結婚披露宴

2008-03-10 12:57:02 | オセロ全般
昨日はたまとスノーさんの結婚披露宴がありました。

新郎新婦ともにオセラーということで、とってもオセラーな感じの披露宴&2次会でした。

披露宴は鬼神為則九段のスピーチで始まり、新郎新婦によるケーキ入刀、そして調和の中島の乾杯! なごなごとした感じの楽しい披露宴が続き、最後は終盤の魔術師末国九段の友人代表のスピーチ。
今までの結婚披露宴で経験したことのない楽しさを感じたのですが、やっぱり、新郎新婦の両方と知り合いだから、なんでしょうね。
いやぁ楽しかった。

んで2次会。更にオセラーな空気満載になりました。
新婦のスノーさんの発案でしょう、いきなりオセロケーキが用意されてます。
局面はめちゃめちゃでしたが、盤の色は緑だし、ちゃんと8×8の64マスでした。
たま&スノーにこの2次会の司会を頼まれていたのですが、事前の打ち合わせはまったくゼロに等しく、ぐだぐだ感満載の会でした。(汗
でもね、新郎新婦 vs 鬼神+さよっぺという謎のペアオセロが思いのほか盛り上がり、結構楽しい会になりましたよね。たぶん、みなさまもそれなりに楽しんでくれたのではないでしょーか。

まぁとにかくですね、私はとっても楽しかった。
また近いうちに、もちろん主役の2人を入れ替えて、こういう楽しい会があるといいですね。次は鷹&さよっぺかな。でもまださよっぺはオセラーじゃなかったな。披露宴を更に楽しくするために(?)、さよっぺよ、早くオセラーになりなさい。
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組合せに関する細かい話2

2008-03-06 12:05:29 | オセロ全般
組合せというか、ポイントの計算方法にも、若干の修正を入れました。

品川の大会では同勝者のタイブレイクにブライトウェルポイントを
使ってまして、このブライトウェルポイントBPは、以下の式で計算
されます:

  BP = 石数合計 + 対戦相手の勝数合計 × 6

つまり、自分と対戦した人がその後勝星を1つ挙げるごとに、自分に
6ポイント加算されていく、ということになります。

さてここでまず困る(?)のが、不戦勝、不戦敗の扱いです。対戦相手が
いないわけですから、上式の「対戦相手の勝数」をどうしたらよいのか。
現在のSLIMの実装では、この「対戦相手の勝数」を 0 として計算して
います。すると、不戦勝ってとっても損だということになってしまいます。
不戦勝ってのは「全敗の選手に引分勝ち」という扱いになるわけですから。

なのでその分を調整しようと、1回戦でたまたま不戦勝になった場合は
47石取った扱いにしています。「2.5勝の選手に引分勝ち」という扱いですね。

で、本家のPAPPの実装はどうなっているかと言いますと、不戦勝の場合、
石数は32石と計算しつつ、「対戦相手の勝数」に「自分の勝数」を使います。
つまり1回戦で不戦勝になって、残り5試合を4勝1敗で切り抜けた場合、
自身が5勝ということになるので、不戦勝は「5勝の相手に引分勝ち」と
等価になります。確かに、現在のSLIMの実装よりはよさげです。
ってことでこの部分も、PAPPの実装にあわせることにしました。

あともう一つ、不戦勝の他に困ること、それは誰かがなんらかの都合に
より棄権してしまう場合。その棄権する人と対戦済の人にとっては、
その後その棄権する者が1勝するごとに入ってくるはずだった6ポイントが、
一切入ってこなくなります。SLIMではこの場合に特別な扱いはしておらず、
つまりその棄権者が残り全敗したとして普通に計算しています。
一方PAPPでは、この辺もしっかりと作られています。棄権者が出た場合、
その人との対戦結果(勝敗)はそのまま使われるものの、獲得石数は全て
32石とされます。また、「対戦相手の勝数」にその棄権者の勝数は使わずに、
不戦勝と同様「自分の勝数」が使われます。
つまり棄権者と対戦している人は、さかのぼってそれを不戦勝/不戦敗と
同じ扱いにかえるわけです。

ってことでこの部分も、PAPPの実装にあわせてみました。
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組合せに関する細かい話

2008-03-05 23:30:37 | オセロ全般
皆さんご存知の通り、品川の大会ではSLIMという自作のソフトを使って
組合せを作成しています。この組合せのアルゴリズムは、世界戦でも
使用されているPAPPとおおよそ同じになっています。

さてさてこのアルゴリズム、世界戦とかその他欧米の大きな大会のように
十分な試合数があれば良いのですが、日本のように6試合となると、
ちょっと感覚的に「ん?」という部分があります。

たまに最終戦で起こることなのですが、5回戦終了時点で全勝が1人に
なっている場合、最後にその全勝者と1敗のトップ(すなわち暫定2位)が
当たらない場合が多いのです。この暫定2位の選手ってのが、5回戦で
全勝者を倒している場合にそうなります。
5回戦でこの選手は「自分より勝数が上の選手」と対戦しているため、
6回戦では「自分より勝数が上の選手」とは当たりづらくなる、
というのがPAPPのアルゴリズムなわけです。

最近で言うと、2月10日の天王洲スペシャルの最終戦で起こってます。
5回戦までで高梨四段が1人全勝、2位は1敗の大野七段。しかし最終戦で
高梨四段と対戦したのはその時点で3位の私。

これってやっぱり感覚的にちょっとよろしくない気がしてまして、
ようやくですが、この部分、ちょっと修正してみました。
最終戦に限っては、前の試合で上と当たってるとかどーかは気にしないで、
基本的に1位と2位が当たるよう、パラメータを変更。

とりあえず次の大会から、この新SLIMを使ってみます。
しばらく使ってみて他に不具合が出ないようなら、最新版として
Othello! JAPAN で公開するつもりです。

コメント (2)
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