Othello! JAPAN

Othello! JAPAN 管理人 nakaji のオセロに関するつぶやきです。

品川グランドチャンピオン2007

2007-12-21 15:27:56 | オセロ全般
明日は品川グランドチャンピオン2007です。

現時点での状況は以下の通りです:

  参加 未定 欠場
アドバンスト部門 2 4 3
インターミディエイト部門 1 6 1
チャレンジ部門 4 2 0
ビギナー部門 6 5 0

「参加」が「参加予定です」と連絡をくれた人の数。
「未定」が「参加」とも「欠場」とも連絡を受けてない人の数。
「欠場」が「出られません」と連絡をくれた人の数。

アドバンスト部門は私も含まれているので、参加表明の連絡をくれたのは今のところ1名。仮にこの2人しか出ないことになると、私は9枠持ってるので、たぶん、2枠を捨てて7枠扱いとします。1回戦で私ともう1人で対戦。私が勝てば即優勝。負けるとまた準決勝として再戦。これも私が勝てば優勝。負けると今度は決勝として再戦、となります。なので2番勝負を3回やって1回でも勝てば優勝、となります。うーん、優勝できないとかっこ悪・・・

インターミディエイト部門の「参加」が1人となってはいますが、「未定」に含まれる人のうち、数人からは直接口頭で「参加すると思います」と聞いているので、参加者1名という悲しい事態にはならないはずです。

チャレンジ部門は、面白そうですね。今のところ参加表明をしているのは4名ですが、小澤君が2枠持っているので枠数としては5枠。となると最初のくじ引きでそのうち3枠が初戦不戦勝となります。2枠持っている小澤君が2つとも不戦勝を引いたりすると、戦わずしていきなり決勝進出になります。「なんだよ、2番勝負を1回勝つだけで二段昇段かよ」と思う方がいらしゃるかもですが、1年を通した予選を勝ち上がった結果ですから、全然おかしくないんですよ。

去年と違ってビギナーはとっても盛り上がりそうです。参加表明している人で既に6名いますからね。複数枠を持っている人はいないので、6名以下の参加だったら総当り戦+決勝2番勝負という方式にしたいと思ってます。

  * * *

開場9時半、試合開始10時です。参加者は時間を間違えないよう、早起きして来て下さいね!
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ここ4年を振り返り~2006年編 | トップ | グラチャン! »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たおる)
2007-12-21 15:42:24
頑張ります><
返信する
グラチャンについて (成谷)
2007-12-21 21:42:55
神奈川県オセラーの成谷です。
現在メールできない状態なのでここに報告させてもらいます。
明日のアドバンスト部門参加したいと思います
返信する
成谷君! (nakaji)
2007-12-21 23:50:48
おぉ、うれしい参加表明です!
10時からなので、遅れないでね~
返信する
Unknown ()
2007-12-21 23:59:27
見学行こうかと思いましたが、対局できないと言うことなので遠くから見守っています!

練習会行けばよかった……
返信する

コメントを投稿

オセロ全般」カテゴリの最新記事