食べて知る

2011-12-01 | 日記
2泊3日の京都旅行。
最初に3日間の食事を記録しておきたい・・・

1日目は大原での昼食。
三千院と寂光院の中間、バス停「大原」のそばにある
「さわだ」で湯豆腐定食。
92歳の女性が注文と会計をこなしているのに驚きました。


夕飯は木屋町通りにある創作料理「翠江」というお店。
石焼お茶漬け「梅」など。
京都出身の知人に教えてもらったお店へ行ったけど
この日が定休日、そのお店の近くにあったこのお店に恐る恐る入ってみました。
価格も味も雰囲気も満足。


2日目は観光バスで東福寺と洛北のコースで昼食付き。
京料理の「がんこ」。


昼食の量が多かったので夜は質素に
高台寺から清水寺に向かう途中のうどん屋さんで「揚げ餅うどん」。


イノダコーヒーのテラス席でエスプレッソ
  


3日目の昼食は西本願寺の前にある「ICYOUYA」で湯葉丼。


東寺でお抹茶とお団子


京都の食事の締めくくりはビール付きでお寿司。
伊勢丹のレストラン街の「築地清」というお店。
京都で築地~~~


いずれも美味しかった。

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
グルメ旅行三昧! (ランさんです。)
2011-12-01 20:38:44
まあまあ、なにしに行かはったん?
三千院下のさわだのおばあちゃん元気でしたか?
あの人、ウェイトレスから旧式のレジまで、去年同じ湯豆腐食べました。
がんこは大阪のお店、イノダのコーヒーは有名店、ICYOUYAもよく知られた店・・・まあまあ、これだけよく入りましたね?

お腹、やばくないですか?

観光のブログから入るのが普通だけど、ほんまに、観光したのかな?とせかせまする。
返信する
食べて歩いて (スズラン)
2011-12-01 21:09:57
ランさん
大原はランさんが行かれた時のブログに書かれたとおりに歩いてみました。
バス停に戻って湯豆腐を食べたと書いてあったので
たぶんこのお店と思って入ってみました。
当たりでしたね。
さわだのおばあちゃんは有名人なんですね~

食べてばかりじゃなくて
ちゃんと観光もしましたよ。
報告は後日、ボチボチと・・・

京都から帰ってからも東京の美術館へ行ったり
河童橋へ行ったりして
姉は今日の午後の便で帰って行きました。
返信する
ごちそうですね (yokkun)
2011-12-02 13:13:13
スズさん
お疲れ様
Rさんと奈良を歩いている時にスズさんは
もう京都に着いたかな?などと話していました。くしゃみは出ませんでした?
いやまた、豪勢なお食事ですね。
涎が出てきますよ。
返信する
エヘヘ~ (スズラン)
2011-12-02 16:53:00
yokkunさん
京都行きがなかったら私も奈良でご一緒するつもりでした。
でも、京都旅行でよかった・・
奈良では30キロも歩かれたんでしょ?
30キロはちょっと自信ないです。
私も先輩方のように鍛えなくちゃ!

京都での3日分の食事を並べてみました。
旅は食事も楽しみのひとつですもの~~

あのくしゃみは風邪ではなかったんだぁ~~~
返信する
Unknown (親子ウオーカー)
2011-12-03 21:14:49
最初は食事から・・・(笑)
最後の画像がビール(大笑)
返信する
らしさ (スズラン)
2011-12-04 06:32:33
親子ウオーカーさん
えへへ~~
ビールでしめるところは私らしさでしょうね・・
たくさん歩いたご褒美はやっぱり冷たいビールに限ります!
返信する

コメントを投稿