アリ

2024-06-09 | 日記
早いものでもう6月、俳句の締切日も明日に迫っています。
今月のお題は「蟻」。
身近にいる蟻ですが詩心がわきませんし、2文字の兼題は作句に苦労します。
蟻の道、蟻の列など5文字にすることも考えて作句、
締切日に間に合いました。


【蟻強し天変地異をものとせず 鈴蘭】
猛暑、大雨、豪雪などの異常気象を乗り越え絶滅ということには縁がなさそう。

【蟻の列飴の誘惑試しけり 鈴蘭】
飴を置いたら列は乱れるのだろうか、試してみたい。

【屋上の蟻に問ふアクセスルート 鈴蘭】
五五七の破調。
屋上まで壁を登ってきたのだろうか、人に付いてきたのかな、
それともエレベーター利用か・・

【蟻踏む児ゴジラになりて一歩二歩 鈴蘭】
蟻の動きをジィーっと見ていたと思ったら突然踏みつけているところを目撃。

【名はチュロス餌付けされたる蜥蜴かな 鈴蘭】
自由句。蜥蜴(とかげ)が夏の季語。
九歳の孫、庭に出てくるトカゲに名前を付けて餌付けしている。
餌付けの餌はアリらしい。

コメントを投稿