便秘と言うのは私の人生を苦しめて二度ほど入院した。
その後も酷い便秘で、本当に死ぬ思いを何度もした。
丁度腸重積みたいなもので本当に苦しい。
それがマシになったが夏に向かっては油断できない。
私はと言うと。大体医学的な方法論を積み重ねるのが重要というのを近頃になって漸く体得した。
先ず、今の排便ルーチンは木曜から水曜日に第一回の排便がある。これは硬くてしょうがないのを長く出す。
流せないほどの硬さのものが出てくることも少なくない。
そして週末金曜日から土曜日に二回。この時も最初は硬いが、後で柔らかいのが出てくる。
最後に日曜日排便するのだが、最近、この金曜日のが三回ぐらい出てくる。その時はドロドロの弁であるが、下痢というものではない。
最近のヒットは「のむヨーグルト」である。これは便意を催す一番の道具である。
大体便秘には納豆が効くと言うが、私的には下痢を抑えるのには有効だが、排便にはさほど良い効果はない。
良いのはヨーグルトで、毎日のむヨーグルトを飲んでいると、ソコソコに効果がある。
またコーラが意外と効果がある。朝起き抜けにコーラを飲むと、便意が活性化される。
これは腸反射反応と言い口にしたものの刺激が排便を促すのである。
また、汗かきの私は、冷たいものをよく飲むのだが、それが良くないようだ。
アイスクリームも冷水も腸の活動を弱める。
また、この状態で下剤も効かない。
コーラの刺激も効果があるが、夏場の冷たいものを飲み過ぎると、効果が下がる。
一番いいのは、暑いのはしょうが無いと、暖かいものを飲むのである。
そして、コーラのように腸に刺激を与えるものを飲むと良いようだ。
私は排便の為には夏ほど「鍋」が良くて、またシチュー、カレーも良いだろう。
そうそうラーメンも良い。夕食で摂るのがいいだろう。そして朝食も温かいスープを入れると良い。
そして、コーラックのような下剤は、チョクチョク使っうのも重要だが、3錠以上服用する場合は、要注意で、別のやつをたまに入れるのがいいだろう。
もう一つは断食である。
断食で、腹が減って減ってしょうがない時に、コーラとかの刺激性のヤツを飲むのも良いし、ヨーグルトはドンドン飲み食うのがいいだろう。
ヨーグルトはともかく、オリゴ糖も良いだろう。
オリゴ糖は、消化されない。消化されないものは異物として排除しようとして腸が動く。
これは、実際にやると気分が悪くなるが、それは異物排除に無理に腸が動いた為だ。
それと腹巻き。これも夏やると効果的だ。
最後にだが、私はJoyfulなどのファミレスが一番の排便の要因だ。
ランチをドリンク・スープバーと一緒に頼んで、スープを飲み、暖かい飲み物を飲むのである。
何よりリラックスするのがいい。ここでは心から体の底からリラックスできるのである。
まぁ騙されたと思って、便秘になったら休みの日にはファミレスである。