おせっちゃんの今日2

こちらでお仲間入りいたします。
よろしくお願いいたします

美容師さんとの会話。つづき

2023-09-08 17:25:54 | いろいろ

おしゃべりが、どこをどうたどって行ったのか、こんな話に移っていました。

「ねえ、昔、私達が子どものころと、今とでは近所づきあいが随分変わったと思わない?」
「変わった、変わった。まるで雰囲気が違う」
「昔は、隣にお米やお醤油を借りに行かなかった。夕飯の用意、あっ、切れてた、ごめん、切らしちゃったのよ、一寸今夜貸しといてくれない。助かるわあ、お店まで走るのも疲れるからね、ありがとうね。こんな会話は頻繁に交わされていたよね」
「そうそう。地域が親しくつながっていたよね。それがいつからか、人に迷惑をかけるのは悪という考えが大きくなってきたのかしら、気兼ねをするよりは、スーパーまで走ったほうがいい、という考えに替わってしまった」
「人と付き合う時、プライバシーという言葉が立ちはだかるのよね。確かに大事なことだろうけれど。笑い話もある、小学生が遊びに来た時、母親が、あらよく来たわね、おなまえは? どこから来たの?というとプライバシーですからと拒否するという・・・」
「地域差もあるわね。西の方が世話焼きが保たれているかもね」
「そう、地域性ということあるね」
「人にものを贈った時」
「東京の人は、お返しをすぐにする。私達田舎者は貰うものは貰って、今度何かあった時上げる」
「そして間髪を入れず返されると贈って、かえって迷惑をかけているような気持ちになる」

ちょっとした違いから、煩わしくなって、いっそお付き合いなんてやめちゃおう、となるのかな。とにかくお付き合いがほとんどない向こう三軒両隣になっちゃった。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿