おせっちゃんの今日2

こちらでお仲間入りいたします。
よろしくお願いいたします

ふるさと山口の蛍

2023-05-16 14:45:11 | ふるさと自慢

リハビリ教室から帰った夫と昼食を済ませ、何気なくNHKのテレビを見ていました。今年は、これが地球温暖化の先駆けかと思わせるように季節の前倒しが多く、梅雨入りも早いのではないかと言っています。
番組では、各地の話題を紹介していましたが、運よく、山口の蛍を紹介していました。

山口の蛍は、かなり大型で、源氏蛍です。山口は小さな町ですが、「西の京」とも言われた趣のある街で、私は学生時代を過ごした街で、懐かしく、大好きな街です。

街の中を「一の坂川」という川が流れています。一時川の手入れが悪く、ホタルも消えたかと思われた時もあったようですが、その後の努力で、今は夕涼みがてら見物に出るのが楽しみなホタルなのです。

この写真は、私の作品ではありません。もう15年ほども前でしょうか、ネットで見つけて、使わせてもらったものが残っていたのです。撮影者の方、ごめんなさい。

娘のMaは、町はずれの田んぼの中の借家に住んでいますが、このブログを見たら、きっと威張って言うことでしょう。
「わが家なんか、わざわざ出かけなくても家の前の小さな川に、ホタル乱舞だよ~」と。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿