おせっちゃんの今日2

こちらでお仲間入りいたします。
よろしくお願いいたします

普通という言葉

2023-10-05 16:33:45 | 言葉

監督に、新しく岡田氏を任命して、今年の阪神は、駄目寅の汚名を返上、見事に「あれ」を成し遂げました。
岡田監督は、「普通にやれ!」が激励の言葉だったと聞きました。

「普通に」で優勝できるほどプロは優しくないことは私にも分かります。練習、訓練、積み上げた経験に裏打ちされた実力で、選手一人一人が輝いてきて、チーム一丸となってこその「あれ」なのでしょう。
「日頃が大事!!」と監督は教えていると言います。日常の研鑚、こその普通なのでしょう。

おめでとう!!

この阪神話に使われる「普通」とは別に、若い人の使う普通に驚かされたことがありました。それから何年も経ちましたから、使おうと思えば私も使えるとは思うのですが。

娘一家が上京してくる日です。夏休みの里帰りというのでしょう。長男のH君は、大人(?)ぶって別行動でやって来ます。
「H君は何時頃来るのかしら。晩御飯いるのかな?」
「ああ、ちょっと聞いてみましょう」。父親のSちゃんがメールします。すぐ返事があったようです。
「6時までには来るそうです。ご飯は普通に要るそうです」
「普通に要るってどういうこと?あまりお腹空いていないのかしら」
「そんなことは無いと思います。普通の若者が食べるほど、それこそ普通に食べるというのだと思います」

父さんのSちゃんも分かったような分からないような説明でした。

このことば、もう、消えた?かな。
ばあさんがマスターした頃には消える若者言葉。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿