おせっちゃんの今日2

こちらでお仲間入りいたします。
よろしくお願いいたします

『もらうよりあげるほうがよっぽどいいで』‥小篠綾子氏のことば

2024-05-23 16:19:28 | 言葉

ファッションデザイナーのコシノヒロコ・ジュンコ・ミチコの母親。
彼女は「與ふるは受くるよりも幸いなり」という聖書の言葉を大事にし、これを娘たちへの遺言としたとのこと。徹子の部屋で娘たちが語ったと言います。

確かに確かに。うなずけるけれども、日々、病の夫と暮らしているとこの心境で、優しく、機嫌良く、しているのは難しいと思うことが度々です。修行が足りません。一日長く生きて、世話をやり切ってから自分は逝かなくてはと思い定めるのだけれども。

難しいことです。

おせっちゃんの三兄は几帳面というか、律義な人というべきか、それはそれは堅物の几帳面な人でした。融通がきかないともいえる人でした。
何かの折に、小篠綾子氏が大切にしたという言葉と同じことが話題になったことがありました。

ああ、そうでした。思い出しました。いろはがるたの「なさけはひとのためならず」が話題になったのでした。私と妹のらい太と、生意気な口もきくように成長していました。三兄がかるたの意を素直に解釈して、大事なことでよ、と言い始めました。私とらい太、「近ごろはかなりの人が、違うように解釈するんよ」とちゃかしました。

多くの人が、「他人に情けをかけることはその人のためにならない。なさけはかけてはいけないと解釈するんよ」

そりゃあ、間違や。おせっちゃん間違って理解するなんてとんでもないことでよ。本気で叱りました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿