あなぐらのどおぶつレストラン

毎日どおぶつのコックが森の穴ぐらで、いろんなものを作ってます。木の根っこを煮込んだり、生地をこねたり、のばしたり・・・

ツナとアスパラガスのスパゲティ

2010年04月13日 | パスタ・ピザ

 ツナとアスパラガスのスパゲティ
 
今日はお天気よかったです。ちょっと風が冷たいかも。
最近では、僕のレシピをご覧になって,実際に作ってくださる方も、たくさんいらっしゃるようになりました。大変に嬉しく,また、感謝,感激しております。とても、励みになっております。他ブログへのコメントについても、ありがとうございます。

ブログ記事をプリントアウトまでして下さる方もいらっしゃって、嬉しいという言葉でしか表現できない事がもどかしいくらいです。
これからも、頑張りますので,どうぞよろしくお願いします。

素晴らしいイタリア料理のレシピがあります。いつも、コメントくださる、ryuji_s1さんのお料理ブログです。使われる食材から、下処理まで丁寧に、一点の妥協もありません。ぜひご覧いただきたいです。


レシピ(二人前)

スパゲッティ・・・260g
ツナ・・・160g
にんにく・・・1片
アンチョヴィ・・・3切れ
玉ねぎ・・・1/2個
鷹の爪(ホール)・・・1本
アスパラガス・・・6本
オリーブオイル・・・適量
粉チーズ・・・少量
黒胡椒・・・少々
粗塩・・・少々

パスタを茹でる時の塩の量は、一般に、水1リットルに対して,10gの塩、100gのパスタと言われています。
僕の場合は,家庭なので,塩分の取り過ぎになるのを嫌って,かなり少なめにして茹でて,パスタの表面につく塩分で調節しています。

作り方

1.大きめの鍋に湯を沸かしておく、塩を加える

2.アスパラは下5センチは切り落として,下半分くらいの皮をむいたら、カットしておく

3.別の鍋に、オリーブオイルとにんにくのみじん切りを加え,弱火でじっくり香りを出し,鷹の爪を丸ごと加える

※にんにくの芯は取り除いた方が香りよくなります。

4.3へ玉ねぎのスライスを加え炒め,アンチョビを加えてほぐすように炒める、ツナを加え炒め、塩、胡椒で調味する

5.スパゲッティを茹でている途中、ゆで汁をおたま1杯くらいを4へ入れる、茹で上げる数十秒前くらいに、スパゲティの鍋でアスパラも一緒に茹で,湯をきって、4へ加えたら,全体を混ぜながら、塩で調味し完成
お皿に盛り,粉チーズと黒胡椒をふりかける

ブログのランキングに参加しております。
 ↓     ↓     ↓
人気ブログランキングへ気に入っていただけましたら、応援クリックよろしくお願い致します。いつもありがとうございます。1日1クリックで投票し ていただけたらありがたいです。
※登録などの必要はありません。僕のブログのアップダウンが見れます。


 お料理のブログだから,あんまり、どおぶつの写真とかは載せない方が
衛生的なんじゃないかとか、両親から言われたんですが・・・ごにょごにょ・・・モジモジ・・・

飼い主バカなので、かわいいと,載せて、世界中の人に見てほしいんですよねっ!

もう一枚のせよう


 
    












最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~^^ (桃桃)
2010-04-13 18:02:22
'`ィ (゜д゜)/わたしもプリントさせていただいてます~^^
ありがとうございますーー^^
お世話になってます~~(*´σー`)エヘヘ

桃助さんとってもやさしいお顔ですね^-^
返信する
Unknown (mathleu)
2010-04-13 20:00:36
そっか~~~(^_^;)
私パスタを茹でる時、塩の量など何も考えずにいれてましたよ(汗)

また勉強になっちゃった♪

これは、実に春らしいパスタですねっ!
ゆで汁を使ったりとか してみたかったんですよ~~~♪

それとモモちゃんですが、私は全然構いませんけど!
こんなに可愛いのに、勿体ない!
モモちゃんの肉球が、柔らかそうで美味しそう・・・じゃないですからねっ(笑)
元気そうで、なによりですっ♪
返信する
Unknown (nene_co)
2010-04-13 20:11:01
うーん、美味しそう♪
モモ氏ではなくパスタが。
アンチョビ大好きなのですが、ウチではアタシしか食べないから、
なかなか買えない食材です。
フィレでも7~8枚入ってるから使い切れないんだもの。

モモ氏、いつもながら可愛い♪
大丈夫よ。アタシも粉ブログで、「虫、噛んだみたいな」って、ヲタ全開中だし。
ryuji_s1さんのところ、拝見してポチっと応援してきましたよ。
すごいですね、皆さん。
返信する
こんばんは~☆モモちゃん、かわいい!! (Rancho)
2010-04-13 20:50:00
おさむさん、いつも 美味しそうな料理の紹介、ありがとうございます。
おしゃれなお料理をわかりやすく紹介して下さってるので、わたしのつくらせていただいています。
家族に大好評^^ホント!感謝していま~す

「あ☆り☆が☆と☆う」の気持ちをこめて、いつもぽちしていま~す^^
これからも楽しみにしています。
        「あ☆り☆が☆と☆う」
返信する
桃桃さん (おさむ)
2010-04-13 21:56:57
ほんとですか、それは嬉しいです。
やりがいがあります。

実用的なレシピを頑張って考えますので
これからもどうぞ、よろしくお願いします。

レオ君とタルト君も、いつも仲良し、かわいいです。褒めていただいてありがとうございます。
返信する
mathleuさん (おさむ)
2010-04-13 22:03:52
まあ、レストランでは、しっかり塩入れて茹でるのがもちろん当たり前なんですが、もともと日本人は、醤油なんかで塩分とりすぎなので、控えめのほうがいいと思うんですよね。
おもてなしの時なんかは、これを目安にしてみてください。

あはは、肉球はぷにゅぷにゅかわいいです。

ほんとに、今のところ、元気にしてます。ありがとうございます。


返信する
nene_coさん (おさむ)
2010-04-13 22:15:37
ありがとうございます。
美味しそうでしょう? モモとパスタ。

アンチョヴィお好きですか、良かった。nene_coさんのパンに調理したもの、のせたりしたら、あっという間になくなりますよ。冷蔵庫にさえ入れておけば、熟成がすすみにくくなるので、もちますから、平気ですよ。

ありがとうございます。モモまで褒めていただいて、嬉しいです。
返信する
Ranchoさん (おさむ)
2010-04-13 22:22:56
いいえ、こちらこそ感謝です。ありがとうございます。

作っていただくだけでも、感激、嬉しいです。
実際、どうなのかなというものもあると思いますが、新しいレシピを考えたいと思ってますので、どうぞよろしくお願いします。
いつも、応援ありがたいです。
返信する
Unknown (わらび)
2010-04-14 22:15:03
私はレシピをケータイにメールで送って
見ながら調理させてもらっています!
今日のレシピも今受信中です♪

何気にモモちゃんがブログに載るのを
楽しみにしてます(*^_^*)

できたら「今日のモモちゃん」
みたいな感じで料理と共に
毎日載せてほしいくらいです!

返信する
わらびさん (おさむ)
2010-04-16 05:26:31
そんなことができるんですか、すごいなぁ。

そうですか、では、よかったです。
ときどき載せようかな。

そうですか、毎日! わらびさんも猫がお好きなんですね。

動物の写真を撮るのって、技術的に大変なんですよ、動き回ってるので,ブレて大変です。笑
返信する