あなぐらのどおぶつレストラン

毎日どおぶつのコックが森の穴ぐらで、いろんなものを作ってます。木の根っこを煮込んだり、生地をこねたり、のばしたり・・・

鶏ささみのエスニック蒸し煮

2010年08月20日 | カレー

 鶏ささみのエスニック蒸し煮

カレーと言えばカレーなんですけど、あえて、エスニック蒸し煮とします。
これが、簡単で美味しく出来たんです。辛くないカレーみたいな感じです。フライパンひとつで出来るので簡単ではやいと思います。美味しく出来たから、次回、同じ調理法でささみ以外で作ってみようかと思ってるところです。

今日も一時間ちょっと歩いてきました。歩いてきたあとは、とってもお腹がすいてて、そこが辛いところなんですが、その分翌朝のご飯が楽しみです。でも、食べ過ぎないようにしないと。

いつもありがとうございます。なかなか上がったり下がったりですが、頑張ります。
  ↓     ↓     ↓
人気ブログランキングへ気に入っていただけましたら、応援クリックよろしくお願い致します。
※登録などの必要はありません。この2つのバナーをクリックしていただくことで投票したことになります。


レシピ(二人前)

鶏ささみ肉・・・4本
玉葱・・・1個
ピーマン・・・4個
にんにく・・・1片
水・・・100cc
牛乳・・・150cc
コリアンダーシード(ホール)・・・小さじ1/2
クミンシード(ホール)・・・小さじ1/2
ターメリック・・・小さじ2
鷹の爪・・・1本
塩・・・少々
胡椒・・・少々
無塩バター・・・少量
小麦粉・・・適量

作り方

1.フライパンに油をひき、にんにくのみじん切りを弱火で炒め、鷹の爪は半分にして加え、コリアンダーシードは小鍋の底などを使って粗く押しつぶして加え、クミンシードはそのまま加え炒める

2.1に玉葱のスライスを加えて、火を強めてよく炒め、ささみ肉は筋をとって、塩、胡椒をふり、小麦粉をまぶしたら、玉葱を片側によせて、空いたところにバターを溶かして、中火くらいで表面をさっと焼く
 

3.2へ水、牛乳、ターメリックを加えて蓋をして、一煮立ちしたら、ピーマンを加えて蓋をし30秒くらい蒸し煮したら、蓋をはずしてささみに火が通っていたら、全体に塩で調味して完成

※ポイントは、ささみとピーマンに火を通しすぎない事です。







最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (姫子)
2010-08-20 09:07:40
鶏ささみのエスニック蒸し煮

蒸し煮ですか・・・・これって カレー粉を入れればカレー味に成りますよね

我が家は カレー作らないので、この蒸し煮にカレー粉を入れて

カレー風味にしてみようかなぁ~・・・・
返信する
Unknown (さとみ)
2010-08-20 15:01:37
こんにちは♪
エスニック、だいすきです!
いや、洋食も和食もすきですが。。^q^

玉葱とピーマンの食感も美味しそうな一皿!
もりもりいただけそうです♪

ところで、ウォーキングとヨガを始められたとか。
順調ですか?^c^
あたしも奥様と一緒で、なかなか続かないタイプかもしれません。。やる気スイッチも、なかなかみつかりません。えへ。
返信する
Unknown (ひよこ)
2010-08-20 18:01:58
ヨガにウォーキングがんばっているんですね。私は夏の間にやせる計画が、反対に2キロも太っているようです・・・。
なんにせよ、奥さんというダイエット仲間がいるのがうらやましいです。
返信する
Unknown (ryuji_s1)
2010-08-20 18:58:50
鶏ささみのエスニック蒸し煮
カレーの風味が食をそそりますね夏ばてに良いですね
おさむさん
コメントありがとうございます。

ぽちっと
スポンサーリンク3ヶ所にも
返信する
Unknown (mathleu)
2010-08-20 21:29:32
こんばんは~♪

おぉぉぉ~~~!
おさむさんの、美味しいカレーのお料理ですねっ♪
しかも今回は、カレーパウダーを使わないんだっ♪
スパイスが決め手なんですねっ♪

よくね、料理本などで紹介されてる物を作るのはいいんですが
調味料など、結局1回しか使わずに無駄にしてしまうことが今まで多かったんです(^_^;)
まぁ・・・使いこなせない私が悪いんですが・・・。

でも、おさむさんのレシピってそれがなくて
本当に嬉しいんですぅ~~♪

ささみもヘルシーだし、野菜もたくさん食べれるから♪ 是非作りたいと思いますっ!

返信する
Unknown (a-ki_la)
2010-08-20 22:14:20
コリアンダーシードは葉っぱの部分(パクチーよね?)と同じように
スーハーするの?

鷹の爪も使ってるけど牛乳ベースだから、マイルドな仕上がりなのかな。
色もキレイで香辛料も鶏ささみも体にいいですね☆
美味しそうです。
返信する
こんばんは~^^ (桃桃)
2010-08-21 01:43:48
応援ぽちのみですみません~。
キャンプ行ってきます~。
返信する
姫子さん (おさむ)
2010-08-21 09:18:37
もちろん、カレー味でぴったりの
調理法になります。

美味しく出来ますよ。
返信する
さとみさん (おさむ)
2010-08-21 09:22:21
こんにちは
さとみさんは、エスニックお好きですよね。

なかなか、持続することが大変でもありますね。
きっかけがないと、始めにくいというのもあります。
ヨガはまだちょっと早かったらしく、腰痛ぶりかえしぎみです。

ありがとうございます。

返信する
ひよこさん (おさむ)
2010-08-21 09:24:28
ひとりで、もし、ウォーキングをはじめようとするなら、並々ならぬ決心が必要ですよ。
なんとか、一緒に歩く仲間がいるから、続けられると思うんです。

この調子が続くといいんですけどねぇ。
返信する