あなぐらのどおぶつレストラン

毎日どおぶつのコックが森の穴ぐらで、いろんなものを作ってます。木の根っこを煮込んだり、生地をこねたり、のばしたり・・・

秋のクリームシチュー

2010年10月04日 | 

 秋のクリームシチュー

涼しくなってきましたので、クリームシチューです。
市販の素を使うよりかなり低カロリー。さらにルーも作らないので、さらに低カロリーで、しかも簡単。でも、しっかり美味しくできてます。
たくさん作った方が美味しくなるので、大きな鍋に。

いつもありがとうございます。
  ↓     ↓     ↓
←ランキングに参加しています。
気に入っていただけましたら、応援クリックよろしくお願い致します。
※登録などの必要はありません。このバナーをクリックしていただくことで投票したことになります。レシピブログは中身も充実してますので、よろしければ、ご覧下さい。

レシピ(5~6人前)

鶏もも肉・・・2枚
人参・・・1本
しめじ・・・1パック
エリンギ・・・2本
さつまいも(小)・・・1本
むき生栗・・・20粒
玉葱・・・1個
ローリエ・・・2枚
顆粒鶏ガラスープの素・・・大さじ2
水・・・1L
牛乳・・・1L
無塩バター・・・20g
サラダ油・・・大さじ1~2
塩・・・少々
胡椒・・・少々



<水溶き小麦粉>

小麦粉・・・2/3カップ
水・・・2/3カップ
※ダマがないようによくまぜておく

作り方

1.鍋にサラダ油をひきバター10gも加えて、玉葱、人参、しめじ、エリンギを焦がさないように炒め、スジをとり塩、胡椒した鶏肉を加えてさっと炒め、むき栗と水、ローリエ、スープの素を加えて、沸いてからアクをとり、コトコトと20分煮る
2.さつまいもを加えて更に10分煮たら、牛乳を注ぎ、沸いてから塩で調味して、水溶き小麦粉を加えて、5分ほど静かに混ぜながら加熱し、とろみがついてきたら、味見をして粉っぽさがなければ火を止め、残りのバター10gを溶かし混ぜる

※小麦粉のにおいがする時は、もうしばらく加熱します。
とろみがつきすぎている時は水や牛乳でのばします。



最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (姫子)
2010-10-04 14:14:40
「クリームシチュー」も昨日の「あんかけ焼きそば」も、とっても美味しそう~
最近朝晩は涼しくなって来て 熱い物が恋しくなっているので とてもシチューやあんかけに
目が奪われます。。。。
出来る事なら、おさむさんのお宅へお邪魔してご馳走になりたいです
返信する
こんばんは~^^ (桃桃)
2010-10-04 19:24:37
シチューの香りは家庭の団らんの香り♪
仕事から戻ってきてシチューのにおいがしたら
無条件に嬉しい~^^
返信する
これも絶対に! (mathleu)
2010-10-04 19:40:40
美味しいと思いますぅ~~~!

シチューに入っている具が、なんとも秋らしい

しかも市販のルーを使わなくていいのも、塩分を控える事が出来て嬉しいっ

これは絶対に近々、作りますよっ(^^ゞ
きっと優しい味なんだろうな~

返信する
Unknown (a-ki_la)
2010-10-04 22:55:48
↑mathleuさんが言われているように、
市販のルーはいつからあんなにコテコテ&しょっぱくなったんでしょうね。

「秋」がたくさん入ってて美味しそうです。
朝昼晩3食続けてだっていただけますよ!
返信する
姫子さん (おさむ)
2010-10-05 02:55:41
シチューはあったまりますよね。

だんだん寒くなってまいりますので
温まるメニューを載せていきたいと思います。
返信する
桃桃さん (おさむ)
2010-10-05 02:56:50
こんばんわ

これから冬にむけて
シチューは回数多くなりますよね。
返信する
mathleuさん (おさむ)
2010-10-05 02:59:04
ありがとうございます~

市販のルーを溶くよりもずっと脂質も低くて、いいんですよ。

味は、このレシピどおりなら自信あります。
返信する
a-ki_laさん (おさむ)
2010-10-05 03:05:11
こんばんわ

市販のものが便利な場合もたくさんありますから、悪いとは思いませんが
手作りした方が、まず安上がりですよね。

僕たちも二回分にしました。
返信する
これは・・・ (ピパーナ)
2010-10-06 07:49:26
低カロリーでしかも美味しそう!
少し手間をかけるだけでヘルシークリームシチューですね♪

今の時期温まるのにもいいディッシュです ^^
返信する
ピパーナさん (おさむ)
2010-10-08 03:24:42
実に、低カロリーというところが
売りです。(笑)

でも、さつまいもとかカロリー高いかな。
返信する