いろいろ備忘録

泳がせシーズンは下田・伊豆方面(神津島、銭洲、イナンバ、御蔵島、大島沖など)、それ以外は新潟の上越方面での釣行記

神津島のカンパチ

2005-05-14 21:04:00 | カンパチ
5月14日 (小潮) 神津島まわり

波:1.0m、天候:曇、船:寿美礼丸、乗船:13名、釣座:右舷トモ、釣果:カンパチ1(4.3kg)、船釣果:カンパチ1、五目はイサキ、ウメイロ、アオダイ、メジナが切れ目なく釣れていた、同行者:GTくん

お土産は十分なので今日は泳がせ中心。昨夜風があり赤イカ漁がなかったのでサバを使う。割と小振りのサバと赤背ムロを数尾確保。サバは数が釣れるので一投ごとに餌を取り替える。今日は前あたりはあるが、個体が小さいようで食い込まない。ムロとサバを較べるとやはりムロの方がかじられる確率は高い。一時過ぎに少し活性があがり、前あたりが頻繁になる。一度、10mほどあげたところで前あたりが強くなったので待ったが食い込まないので、そこで落し込んだところやっとヒット。 カンパチの反応はバリバリあるそうなので、後は気温、潮などちょっとしたきっかけで大当たりしそうです。若船長からPEとナイロンリーダーを直結する強度100%の方法を伝授してもらいました。このシステムで1度、根掛かりしましたが、50ハリスのシステムは完璧で仕掛が切れずにPE12号の道糸が切れました。このシステムはいろいろとメリットがあり、相当使えそうです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿