いろいろ備忘録

泳がせシーズンは下田・伊豆方面(神津島、銭洲、イナンバ、御蔵島、大島沖など)、それ以外は新潟の上越方面での釣行記

半年振りの釣行

2017-06-15 21:35:00 | カンパチ

波: 1.5m、天候:曇→晴、ポイント:ネープルスまわり、船:舵丸、釣座:右舷ドウ、乗船:8名、釣果:カンパチ1本(6.0kgぐらい)、小シマアジ5、ウメイロ10、ムロ、サバ、船中釣果:カンパチ4本(最大15キロぐらい)

半年振りの釣行です。あまりに間が空くと行くのが億劫になってしまいます。カッパ出したら黴びてるし、リールも錆びて動きが変だったり。長距離車乗るのも面倒になって沼津からの出船にしました。これなら、港近いし船速いので、夜10時に家出ればOKで、次の日も夜7時には帰れます。

乗船するときに声かけられたのは、5~6年前によく乗り合わせていたK君でした。下田にS丸の事務所あったときによく一緒に延泊しました。

ムロよく釣れるという話でしたが、今日は大苦戦で、ムロが湧いてきません。釣れるのもデカムロばかり。朝のうちはムロ釣りに専念してたんですが、サビキで小シマアジとウメイロがよく釣れました。ニノジ、サンノジ、イスズミも多くて仕掛けも消耗しました。

ムロが10匹ほどたまったので、泳がせに変更し、一投目、落として3メートルほど巻いたところで完全にロックオンされて、即突っ込みました。リールの調子がおかしくて巻くのに疲れました。中ムロとデカムロの中間ぐらいのサイズでしたが、よく食込んでくれました。

その後一回アタックありましたが、針掛かりせずで終了。あまりアタリのない一日でした。中ムロあればもっと釣れたと思います。

K君は朝のうち何度か食込まなかったりで苦戦してましたが、最後に良いサイズのカンパチゲット。さすがです。

隣の初遠征の人、泳がせ道具ないのに良型カンパチゲット。シマアジ仕掛けにムロがついてそれをカンパチがウバ食いしたみたいです。大汗かいて格闘して上がった魚にビックリでした。

今年はカンパチはアタリ年ですかね。

後で量ってみたら7.5kgありました。今のカンパチ太って脂あります。

Unknown (糸の切れた凧)
2017-06-26 21:06:15
舵丸さんお気に入りですね!
S丸さんが行かなくなって、残念です

その内、舵丸さんに連れてってください
松本の関西の人と
Unknown (Estin)
2017-06-27 08:38:26
お久しぶりです。山登り行ってますか? 山といえば学校登山の燕岳しか知らない長野県人なんで、何処に登ったと言われてもわからないんですが...

最近、天城越えがつらいんで楽してます。
S丸さんも行きますよ。銭洲以外は行くでしょうから。
また行きましょう。
Unknown (やす)
2017-06-28 21:39:53
初釣りで幸先良くゲットおめでとうございます。
さすがですね。
舵丸、日帰りなら確かに楽そうですね。
また、連れてってください。
高崎の長崎県民も誘いましょう!
Unknown (Estin)
2017-06-29 17:36:25
やすさん

ご無沙汰です。そのうちご一緒しましょう。

本当は今日下田から参戦予定だったんですが、仕事終わらずでした。この週末行くかも。お気軽夜烏賊かな、、、